今年もちゅうりっぷを植えました
松組(年長組)ではずっと楽しみにしていたちゅうりっぷを植えました。
去年も育てたため、2回目なため「これ、球根っていうんだよね」「玉ねぎみたいだね」といいながら球根選びからスタートしました。
球根選びでは何色の花が咲くかはお楽しみということで、「どれにしようかな」「何色かわからないから、もう見ないでお楽しみにする!」と目を瞑ったり、顔を背け「これに決めた!」と球根を選んでいました。
ペットボトルに土を入れていると「砂場の砂と違ってなんかつぶつぶが入っているよ」と日頃遊んでいる砂場との違いに気づいていたり、「これはお花の栄養だってお母さんがいってたよ」「そうなんだ!いろいろ知っていてすごいね」と話しながら土を入れていました。
土と球根が入ったペットボトルを大事に抱え、どこへ持っていくのかな?
「日がたくさん当たるとところへお引越し」と言いながら運び、日の当たる場所へお引越しです。「ここなら大丈夫!」
移動した後は大切な水やり。「大きくなるといいな」「今度は何色の花が咲くかな?」「去年は黄色い花が咲いたから、今度は白だといいな」とちゅうりっぷが咲くのを楽しみにしている子どもたちです。「また明後日もお水あげるね」とちゅうりっぷに話しかけているかわいい姿も見られました。みんなのちゅうりっぷがきれいに咲きますように!