聖徳大学出版会
Home
News
Products
About us
新刊

新刊のご案内


聖徳大学出版会刊行
塩 美佐枝・古川 寿子・
重安 智子・井口 厚子・関口 明子 著
 
『教職実践演習
−幼稚園教諭・保育士・保育教諭を目指すために−


目次

第1章  教職実践演習の目的
第2章  幼稚園の役割と教師の使命
第3章  幼稚園教育要領の理解
第4章  保育所保育指針の理解
第5章  幼保連携型認定こども園教育・保育要領の理解
第6章  教育課程・指導計画・評価
第7章  安全・保健
第8章  現代の教育課題を考える
 @いじめ
 A食育
 B幼児期運動指針の理解と
   幼児期の運動指導
第9章  特別に配慮が必要な幼児の援助
第10章  幼稚園と小学校の連携
第11章  家庭・地域との連携



並製本 B5判 140頁
定価(本体1,600円+税)
2019年9月発売
ISBN978-4-915967-51-1


紹介文
 幼児教育に携わるために学んできた総まとめとして、いじめ、食育、運動、また、特別支援教育、幼・小連携や保護者や地域との連携の大切さや方法など、総合的な実践的指導力の基礎を修得できる一冊です。


ライン


聖徳大学出版会刊行
宇佐美 博子・河村 久・神田 由紀・黒須 利夫・
小林 芳枝・長橋 雅俊・松井 孝夫・八木 正一 著
 
『教職実践演習』


目次

第1章  「教職実践演習」の授業で身につける力
第2章  学校全体の教育課程の編成・実施と教師の使命、組織としての教育活動と教師の役割
第3章  学年や校務分掌による協力体制と教育活動の充実
第4章  教育委員会の求める教師像と教育委員会の役割
第5章  生徒理解や生徒との関わり方
第6章  生徒理解に基づく生徒指導 1
 不登校や中途退学の事例と対応、養護教諭との連携
第7章  生徒理解に基づく生徒指導 2
 学校における食育の推進
第8章  生徒理解に基づく生徒指導 3
 特別支援教育への理解
第9章  新しい学習指導要領のキーワード
第10章  教科指導の課題 英語科
 学習指導要領の趣旨の理解と教材研究
第11章  教科指導の課題 音楽科
 学習指導要領の趣旨の理解と教材研究
第12章  家庭との連携
第13章  社会人としての態度、教員の使命や教職の基本の概要 まとめ



並製本 B5判 146頁
定価(本体1,600円+税)
2019年7月発売
ISBN978-4-915967-49-8


紹介文
 教職の魅力が満載!
                                                                                         *最新学習指導要領対応
                                                                                         *教職課程の振り返りから通知表・生徒指導要録の記入まで掲載
                                                                                         *充実した執筆陣


ライン


聖徳大学出版会刊行
聖徳大学特別支援教育研究室 編
 
『改訂2版 一人ひとりのニーズに応える保育と教育
−みんなで進める特別支援−


目次

                                                                                            
第1章  特別支援教育とは
第2章  視覚障害児の理解と保育・教育
第3章  聴覚障害児の理解と保育・教育
第4章  知的障害児の理解と保育・教育
第5章  肢体不自由児の理解と保育・教育
第6章  病弱・身体虚弱児の理解と保育・教育
第7章  発達障害児の理解と保育・教育
第8章  情緒障害児の理解と保育・教育
第9章  言語障害児の理解と保育・教育
第10章  重複障害児の理解と保育・教育
第11章  幼稚園・保育所における保育の実際
第12章  小学校通常の学級における指導の実際
第13章  保護者,関係機関等との連携の進め方



並製本 A5判 250頁
定価(本体1,600円+税)
2019年4月発売
ISBN978-4-915967-50-4


紹介文
 特別支援教育について、子どもの理解と指導・支援に必要な基礎知識を初学者にも分かりやすく解説しています。全体を13章構成とし、第1章で特別支援教育の基本について解説するとともに、第2章から第10章までに、視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱、発達障害、情緒障害、言語障害及び重複障害の各障害について取り扱っています。
 幼児期及び児童期に焦点を絞り、初期段階における適切な指導・支援を行うためのノウハウが充実した最新版の特別支援教育本です。





ライン