Home > 幼稚園からのお知らせ > いろいろなゲームに挑戦!

幼稚園からのお知らせ

いろいろなゲームに挑戦!

年中組2クラス一緒に「ゴロゴロドカーン」のゲームで遊びました。

まずはクラス毎の円になり、「ごろごろごろごろ・・・」と言いながら、ドラえもんとドラミちゃんのぬいぐるみを隣のお友達に回し、「ドカン!」と先生が言った時にぬいぐるみを持っていたお友達が、先生の所に渡しにくるというルールを知らせ、遊んで行きました。

最初は渡しに来る時に譲り合う姿も見られましたが、くり返し遊びルールがわかると勝とうと必死に渡しに来るようになり、負けると悔しくて涙を流す姿も見られました。

負けて悔しい!と言う気持ちが芽生え、白熱したゲームとなりました。

クラス対抗から男女対抗で行い、次はいろいろなチームを作って遊ぶことを楽しみにしていました。

rimg4192   rimg5665 rimg4205

 

そして、「リング運び競争」も行っていきました。

手をつないだまま、リングを隣のお友達に渡しどのチームが早く最後まで渡せるか競争しました。

最初の練習では手を使ってしまっていましたが、どうしたら手をつないだまま隣のお友達の頭にリングを掛けてあげられるか考え工夫する姿が見られました。

足も素早く抜く事、掛けてもらうのを待つのではなく、自分から体をかがめてリングの中に入っていく等、子どもたちになり工夫する姿も見られ、子ども達の考える力に驚かされました。

rimg4215  rimg4226  rimg4239  rimg4248

 

年中組での生活も残り1週間となり、身長体重を測りました。

1学期よりも身長も伸び、体重も増え、体も大きく成長した子ども達でした。

rimg4177  rimg4185