Home > 幼稚園からのお知らせ > ちょっと成長を感じた一週間♡~年中組~

幼稚園からのお知らせ

ちょっと成長を感じた一週間♡~年中組~

園庭では木々の緑がまぶしい中、友達と咲いているお花を観察したり梅の実を見つけて拾ったりし楽しく遊んでいます。

異年齢同士のかかわりも見られ、自分たちより小さなお友達に声を掛けて遊んでいました。

dscn8932 dscn8936 dscn8921

室内ではカラー積み木で乗り物を作ったり、線路をつなげたりと友達と「ここはこうしよう!」「こうやったらどう?」などと協力して遊ぶ姿が見られるようになりました。

忍者ごっこで「変身」することもみんなで楽しんでいます。

dscn8944 dscn8947 dscn8952

母の日のプレゼント制作は「お母さんに早くあげたいなぁ」とみんな出来上がりに期待を持ちながら作りました。

ハサミで切ったり、のりで貼ったりすることを喜んで行っていました。

紙コップはそれぞれ好きな色を選びました。

「お母さんピンクが好きだからピンクにする」「僕のお母さんはオレンジが好きなんだ」と言ってお母さんが好きな色を選ぶ子どももいました。

カーネーションのお花はどういうお花かわからないようだったので、生花のカーネーションを見せると「本当にはじっこがギザギザだね」と言っていました。

お母さんの方にリボンを向けて両手でプレゼントを渡して、お母さんに「いつもありがとう」「お料理を作ってくれてありがとう」などと言って渡してあげてくださいねとお話ししました。

子どもたちが心をこめて頑張って作ったプレゼントです。たくさんほめてくださいますようお願い致します。

たくさんほめてあげることで子どもたちの自己肯定感が育っていきます。

dscn8919 dscn8925 dscn8930 dscn8937 dscn8939