Home > 幼稚園からのお知らせ > とんぼのめがね ~ひまわり組・満三歳児~

幼稚園からのお知らせ

とんぼのめがね ~ひまわり組・満三歳児~

先週、とんぼのめがねの制作を行いました。

事前に教師が作ったものを子どもたちに見せると、「わーー!」「みせて!」「つくりたい!」と、興味を持つ姿が見られました。

どの色のメガネにしたいのか聞くと、すぐ決める子どももいれば、お友だちが選んだ色も気になりカラーフィルムの色を比べ吟味する子どももおり、みんなで楽しみながら決めました。

 

そして、カラーフィルムに興味を示したので、そのままフィルム遊びをしました。

はじめは、フィルム同士を重ねて色の変化を楽しんでいましたが、その後はジュース作りに発展していきました。

p15403311  rimg2729  rimg2735  rimg2737

美味しそうなジュースが出来上がりましたよ♪

 

そして、いよいよ制作当日です。

子どもたちは、この日をまだかまだかと楽しみにしていたので、「トンボを作りましょう!」と声をかけると、嬉しそうに席についていました。

羽に、クレヨンやシールで模様をつけて、メガネに羽根をつけたら完成です。

rimg2795  rimg2797  rimg2798  rimg2803

 

出来上がったトンボを飛ばしてみたり、メガネを覗いてみたりして、楽しんで遊んでいた子どもたちでした。

rimg2812  rimg2811  rimg2815

楽しみだな♪とワクワクする気持ちは、子どもにとって大きな原動力になるのだなぁと改めて思った担任です。

子どもたちが楽しめる活動を、今後も準備して参りたいと思います。

 

手先を使う遊びとして、洗濯ばさみの遊びも取り入れているのですが、黙々と吊るしたり、挟んだり、繋げたりしていた子どもたちでした。

rimg2787  rimg2783  rimg2785

 

「よーいどん!して、とってきたい!!」と、以前行った活動を覚えていた子どもたち。

みんなで、かけっこの練習も兼ねて遊びました。

rimg2788  rimg2789

好きな折り紙のキャラクターを取って、戻ってくるのですが、それはそれは嬉しそうに走ってくる子どもたちを見て、思わずギュッと抱きしめてしまった担任でした♪

 

園庭でも、楽しみながらかけっこの練習をしています!

rimg2745  rimg2831  rimg2830

ゴールテープを持つお手伝いもしてくれました(笑)。

 

運動会まであと3日です。

お天気に恵まれますように!!