Home > 幼稚園からのお知らせ > はさみに挑戦中!!~年少組(桜2組)&園庭開放

幼稚園からのお知らせ

はさみに挑戦中!!~年少組(桜2組)&園庭開放

父親参観でお父さんへ渡すプレゼント作りを行いました。

初めて「はさみ」と「のり」の経験をしました。

はさみの持ち方、使い方、約束事等の話を聞き、実際に使っていきました。

ちょっとドキドキしながら、はさみを使い、のり付けもすることができました。

「お父さんに早く渡したいなぁ~」「喜んでくれるかな?」と言って、仕上がりを喜んでいました。

rimg0351 rimg0348  rimg0350 rimg0349

 

はさみが上手に使えるようにと、昨日から「はさみ遊び」を取り入れていきました。

1回切りに挑戦しました。

はさみをしっかり開くこと、反対の手は紙をしっかり押さえることを伝えながら、たくさん切って行きました。

紙コップに切ったものが沢山入ると「こんなに切れた!」「上手に切れたよ」と嬉しそうでした。

翌日も着替えを済ますと「今日もはさみで遊びたい」と言って、遊び始める姿が見られました。

繰り返しの経験が大切ですので、日々はさみを使った遊びを取り入れていきたいと思います。

rimg0410  rimg0392  rimg0381 rimg0412

rimg0389  rimg0393  rimg0388

 

今は「できるかな?」の絵本にそったリズム遊びがお気に入りで、「今日もできるかな?の踊りをやりたいな!」と言って、元気いっぱい踊る姿が見られました。

また、桜1組やひまわり組のお友達とも一緒にリズム遊びを楽しみました。

いろいろな曲に親しみ、体を動かす楽しさを感じられるようになって欲しいと思います。

rimg0405  rimg0407  rimg0414  rimg0376

明日は父親参観です。

お父様やおじい様と一緒に楽しい時間を過ごして行きたいと思います。

 

 

令和4年度最初の「園庭開放」を行いました。

制作遊びをしたり、年少組と一緒にリズム遊びを楽しんだりして過ごしました。

次回は5月25日(水)です。

お待ちしております。

p1520300