Home > 幼稚園からのお知らせ > はさみに挑戦~年少組~

幼稚園からのお知らせ

はさみに挑戦~年少組~

制作で、初めて「はさみ」に挑戦しました。

はさみを使う時の約束ごとを全体で聞いた後、数人ずつはさみに取り組みました。

折り紙を半分に折って、折りすじにそってはさみで切りました。

ドキドキしながら、はさみを持って真剣な表情で切る姿が見られました。

まだまだ思うようにはさみを動かせない子ども達ですが、少しずつはさみの経験をし上手にはさみが使えるようになっていくと思います。

img_9860  img_9879  img_9886  img_9888

折り紙を半分に切った後は、のりづけをしました。

乾いたら顔を描いて仕上げます。何が出来上がるのかは、もう少しの間ヒミツです。

img_9861

 

踊りの練習では、自分の役を覚える為、さらにお遊戯に興味が持てるように「かぶりもの」を身に付けて練習をしています。

自分の役、友達の役もわかるようになり、声を掛け合って順番に並ぶ姿も見られるようになりました。

かぶりものを保育室でもずっとかぶっている程、お気に入りになってきました。

img_9867  img_9870  img_9872  img_9874

年長組のお遊戯も見学をしました。

「かっこいいね」と言ったり、手を叩いたりしながら喜んで見ている子ども達でした。

img_9863