もうすぐ中秋の名月♪~ひまわり組(満三歳児保育)~
今年の中秋の名月は、9月29日(金)です。
十五夜にちなんで、お月見団子の制作を行いました。
まずはみんなで『おつきみおばけ』の絵本を見聞きしました。
保育室の本棚にも置いておいたので、この絵本が大好きな子どもたちです♪
まずは、月をイメージして黄色とオレンジのクレヨンを使って〇を塗りました。
白い部分が見えなくなるよう塗りましょうと声を掛けると、一生懸命に塗っていました。
入園当初より、筆圧が強くなり成長を感じました。
そして今日は、のりでお月見団子を貼りました。
個別で行いましたが、「はやくやりたい!」と自分の番をとても楽しみにしていました♪
のりの作業は根気も必要ですが、教師が励ましながら支えることで、6つのお団子を全部貼ることができました!
仕上げに、〇に切ったお月さまも貼って完成です。
嬉しくて「みて!できたよ!」と先生やお友だちに見せる姿も見られました♪
多くの子どもが「おだんごもってかえりたい!」「おかあさんにみせたい!」と言っていました。
月の制作は、まとめたものを作品展で展示しますので、楽しみにしていてください♪
《遊びの様子》
暑さのピークをさけ、最近はお給食後に園庭で遊んでいるひまわり組の子どもたちです。
園庭では、滑り台、築山、ストライダー、砂場等で遊んでいます。
砂場では、お料理や型抜きで遊んでいました。
「こうやるんだよ!」とカップの上をシャベルでトントン叩いて見せてくれました。
どうやら、トントン叩くと上手に型が抜けるようです!
実際は、まだカップに入れる砂の量が少なく、少し崩れてはいましたが、子どもなりに「これだとじょずにできるぞ!」という発見があったのだと思います。
子どもの発見を大切にし、また次の発見に繋がるよう援助して参ります。
リンゴやスープ、たこ焼きが並びます♪
保育室では、ブロックを四角に組み立てることが流行っています。
コツコツ練習して一人で作れるようになったお友だち。
たくさんつくれるようになりました!
それをみて、「同じのをつくりたい!」と挑戦するお友だち。
少し苦戦していましたが、教師と一緒に作ることができました!
「せんせいみてー!!」
二人で、「おうち」を作っていました!
友だちと一緒に挑戦して、たくさん刺激を受けながら「できた!」をたくさん積み重ねて欲しいと願っています。
《運動会の練習》
園庭でのお遊戯の練習も頑張っています!
被り物も喜んでかぶっています♪
明日も楽しく遊びましょう!!