スーパーアルプス椚田店にて・・「食育体験:5 A DAY」三色食品群
三月に入り、ここ三年ほど「スーパーアルプス椚田店」にて、年長組の子ども達が、食育体験をさせて頂いています。
管理栄養士の方のお話を聞いたり、質問に答えたり、グループ毎、三食食品群の「アカッチ・キータン・ミドリン」に合わせた野菜や果物を自分達で選んで、レジを通って買うといった体験をさ
せて頂き、子ども達は、友達とわくわく・ドキドキしながら買い物をしていました。
買い物した後は、お部屋に戻って、買って来たものをみんなで照らし合わせ!!
①みどりのもの
②きったとき、なかとそとがわのいろがおなじもの
③みをたべるもの
④すきなやさいかくだもの
グループの友達と相談しながら、買い物してきてお題に対してしっかり買い物できた子ども達でした。
代表で二人ずつ、ボックスに入っている物を触って、友達にヒントを出して当ててもらうといった遊びもしました。
今日の食育体験の終わりに、店長さんより一人ひとりお土産を頂きました。
カレーの材料とランチョンマットです。大喜びで帰って来ました。
毎年、年長組にとって良い体験・経験が出来、機会を下さっている「スーパーアルプス椚田店」さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
※5 A DAYとは・・・にぎりこぶし5個分の野菜を一日のうちに摂りましょう!!という意味です。