Home > 幼稚園からのお知らせ > トランプやかるた遊びに夢中です ~年長組~

幼稚園からのお知らせ

トランプやかるた遊びに夢中です ~年長組~

最近の年長組では、トランプやかるた遊びに興味をもって、考えながら遊ぶことを楽しむようになってきました。

dscn9828   img_3582   img_3581   img_3583

ドミノ遊びでは、綺麗な丸に並べるために丸いブロックを置いたり、段差を作るために積木やブロックを組み合わせて自由にドミノを作って楽しむ姿が見られ、できあがると「ドミノ倒すよ!」と友達や教師に知らせて、みんなで楽しんで取り組んでいます。

折り紙では、作り方の本を見ながら友達と一緒に作ったり、教え合ったりして、複雑な形に挑戦することを楽しんでいました。

dscn9911    img_3580

「家族画」を描き始めました。

自分の家族は何人家族で、どんなお顔をしているか、誰が一番背が高いかなど、家族の姿を思い浮かべて、「お母さんが好きな花柄にしよう!」「お父さんの眼鏡はこんな感じかな?」と、楽しそうに描いている姿が印象的でした。

img_3572   dscn9924    img_3592

 

生活発表会に向けてお遊戯の題材に親しめるよう繰り返し物語の読み聞かせをしています。

物語の内容を理解し、登場人物の特徴を捉えることができるようになりました。

これからの練習、発表が楽しみです。

img_3558

 

園庭遊びでは、年長組の子ども達がフラフープでつながって電車遊びを始めると、「ぼくもやりたい!」と年少組の子ども達も、フラフープを持って集まってきました。

年長組のお兄さんにつながり方を教えてもらって同じ遊びを楽しんでいる姿がとても微笑ましかったです。

 

dscn9864

園庭で育てている野菜が大きくなっていることを喜び、収穫を楽しみにしている子ども達でした♪

dscn9825