Home > 幼稚園からのお知らせ > 久しぶりにお友だちと遊んだよ!(たんぽぽ組・もも組)

幼稚園からのお知らせ

久しぶりにお友だちと遊んだよ!(たんぽぽ組・もも組)

3学期最初、久しぶりの登園は少し緊張気味の様子が伺われましたが、心も体も一回り大きくなっていました。

たんぽぽ組のお友だちは好きな遊びを選びながら友だちを意識して傍に近寄って声を掛けていました。

園庭では、保護者の方と離れて砂場や滑り台、三輪車で仲良く遊んでいました。

保育室に戻るとさんぽの曲に合わせて踊ったり、お茶をいただいたりして体を休めました。

コップとタオルを自分でカバンに入れて降園準備もスムースにでき、玄関では靴を一生懸命履き替える姿が見られました。

急がせずじっくり待って見守ることがいいですね。

img_1561          img_1546          img_1540

img_1578          img_1585   img_1587

 

もも組に新しいお友だちが仲間入りしました。

ブロックや木製の汽車を繋げて走らせたり、トンネルをくぐったり絵本を見たりして楽しく過ごしました。

もも組のお友だちもおもちゃの貸し借りができるようになり、お友だちを気使う様子が見られるようになりました。

今後も、「かして」「どうぞ」など、自分の思いを伝えられる言葉や色や形など様々な言葉をくり返し知らせていきたいと思います。

img_1531 img_1518 img_1513 img_1556 img_1559