友達との遊び
子ども達は、友達が大好きで一緒に遊べる事を楽しみに登園してきています。
一番小さな満三歳児やちゅうりっぷ組の子ども達も、先生がいなくてもお友達と一緒に様々な遊びを楽しめるようになりました。
みんないろいろな方向を向いて遊んでいても、同じ場で、友達の近くで遊ぶことが嬉しいようです。
また、泣いているお友達がいると駆け寄って涙を拭いてあげる優しい気持ちも育ってきた子ども達です。
年少組は自分達でリングを並べリング跳び遊びを始めました。
しばらく遊んで行くと、教師が間に入らなくても自然とドンジャンケンが始まりました。
自分達で遊びを考えて楽しめるようになった姿に成長を感じ、嬉しくなりました。
年中組は、ホールでジャンケン列車を楽しみました。
ジャンケンが理解でき楽しめるようになってきました。
ホールからの帰りに年少組の子ども達が遊んでいたリングがテラスに・・・。
リングに気付いた年中組の子ども達が自然とリングを跳びながら帰って行きました。
とても楽しそうな年中組の様子が見られました。
年長組はドミノ遊びに興味を持ち、友達と一緒に楽しむようになりました。
友達と一緒に並べて倒してという、ドミノの楽しさが少し感じられるようになってきました。
日に日に長く並べられるようになってきました。