Home > 幼稚園からのお知らせ > 年中組と年少組の今日☆彡

幼稚園からのお知らせ

年中組と年少組の今日☆彡

年少組が、昨日の続きで、新聞紙を細長く丸めていた物が、個人制作の動物・クジャクの体でした。出来た体の色塗りをしていました。

一人ひとりが真剣で、小さな手で長い筆を使って、色塗りを丁寧にしていました。

*昨日の様子・・・dscn2019   dscn2020

dscn2029   dscn2036

 

そして、動物の周りに置く「花づくり」も頑張りました。

先生の説明を聞きながら、真剣に折っていました。どのような花が飾られるか楽しみです!!

dscn2039   dscn2040

 

続いて・・・

年長組は、各自の「絵本作り」を行いました。

「いつ・だれが・どこで・何をした」という、簡単な文章のつくりを知らせ、字の書ける子どもは、オリジナルの絵本を作ったり、文章

校正の難しいと思う子どもは、マークの本・花の本・各国の国旗の本等々・・・

年長組も真剣に集中して取り組んでいました。

dscn5223   dscn5226   dscn5229

dscn5231   dscn5232   dscn5234

 

一斉活動の中で終わらなかった子ども達が、ちょっとした時間も集まって書いていました。

(先生の強制ではなく、自分達で取り組んでいたという事です。)

dscn5257

 

年長組の子ども達も、年少組の子ども達も、作る楽しさを十分味わい、毎日、毎日真剣に取り組んでいます。