Home > 幼稚園からのお知らせ > 年少組のお気に入り♡

幼稚園からのお知らせ

年少組のお気に入り♡

年少組はだるまさんシリーズの絵本がお気に入りです。

「だるまさんをやりたい」「全部読んで!」と毎日だるまさんになって喜んで遊んでいます。

絵本を通して、だるまさんのまねをしながらいろいろな動きを楽しんで、大盛り上がりの子ども達です。

img_0860  img_0758  img_0839

img_0842  img_0843

そして、今日はホールで「だるまさんがころんだ」を遊びました。

素早く動いて、止まるという「だるまさんがころんだ」の動きも理解して楽しんでいました。

明後日の園外保育で広い公園で「だるまさんがころんだ」で遊べることをとても楽しみにいました。

img_0849  img_0850

 

先日、和紙貼りをした風船が固くかたまりました。

「本物のたまごみたいになった」「わぁ~かたいね」と言って、触ってみる姿が見られました。

今日はハケを使って色塗りをしていきました。細かい所まで一生懸命がんばって塗り上げました。

絵の具が乾いたら、次はどうなるのでしょうか・・・?

img_0832  img_0835  img_0856

 

絵の具遊びで「デカルコマニー」を行いました。

絵の具とのりを混ぜた物を紙半分に垂らして、こすり合わせると左右対称の模様ができあがりました。

「何に見えるかな?」と尋ねると、「ちょうちょに見える」「お魚かな?」「海の中みたい」など、一人ひとりがイメージしながら答えていました。

きれいな模様が出来上がりました。

img_0786  img_0791  img_0795

img_0802  img_0859