Home > 幼稚園からのお知らせ > 最近のプレ保育~制作楽しんでいます~

幼稚園からのお知らせ

最近のプレ保育~制作楽しんでいます~

先週・今週のプレ保育の様子です。

 

【もも組】

先週は、お天気が良かったので園庭でたくさん遊びました。

砂場では、スコップで砂を掘ったり、手で感触を楽しんだりしています。

dsc07339

型抜きに挑戦しているお友達。

dsc07342

回数を重ねるごとに、きれいに出来るようになっていきました。

はじめは固める力が弱く崩れてしまいましたが、だんだん力加減がわっかってきたようです。

たくさん挑戦した過程が、写真のドーナツから伝わってきますね!

 

部屋に戻ってきたら、みんなでお茶を頂き、お部屋で遊びました。

dsc07345

dsc07346

 

【たんぽぽ組】

「ちょうちょう」の制作を行いました。

ちょうちょうにシールを貼っていきました。シール貼りも慣れてきました。

保護者の方に手伝って頂き、真ん中にストローをさしたら出来上がりです。

ストローをもって動かすと、ひらひらひら~~♪

ちょうちょうが飛んでいるように動きます。

dsc07413  dsc07417  dsc07419

とても嬉しそうに遊んでいました!

 

この日は、おままごと遊びが盛り上がっていました。

dsc07422  dsc07423 dsc07424

お友達と一緒に遊ぶ楽しさをたくさん感じて欲しいと思っています。

 

【ちゅうりっぷ組】

最近の制作の様子です。

コップにシールを貼っています。立体に貼るので、少し難しいですが、上手に貼っていました。

1

自分で紙コップを動かして貼っていました。工夫していますね。

dsc07211

こちらは、小さいサイズのシールを貼っています。より、細かい手先の作業となります。

根気が必要な作業でしたが、みんな頑張って貼っていました。

dsc07465

そして今日は、赤・青・黄・黄緑の絵の具をつけたメラミンスポンジでスタンプしました。

押し加減で絵の具の出具合が変わります。

勢いよく押すお友達もいれば、ゆっくりそっと押すお友達と様々でした。

dsc07508  dsc07507

これらの制作は、お母様・お父様へのプレゼントとして後日お渡しします。

どうぞ楽しみにお待ち下さい!

 

来週の雨の日、新聞紙で遊びました。

dsc07438  dsc07436

紙をビリビリ破くのも楽しいですね♪ 新聞紙だと思いっきりできます!

雨の日も、保育室で楽しく過ごせるよう計画していきます。