歯科検診を受けて・・・年長組と年中組の取り組み!!
歯科検診を受けました。園医の歯医者の先生が、始める前に子ども達にわかるように「口の中を見ます。お口を大きく開けて見るだけですから、こわくないです」とお話しして下さったので、子
ども達は、先生の前に立ち「よろしくお願いします」と挨拶をして歯科検診を受けました。
ドキドキする子ども達もいなく、みんなしっかり受けていました。
☆年長組の真剣な取り組み・・・
歯科検診後、父親参観に向けてプレゼント作りをしました。
画用紙が先生から配られ、その大きさにお父さんの顔を描き、顔の中をクレヨンで丁寧に塗ることをしました。
一人ひとりが真剣で、制作意欲が見られていました。
どのようなプレゼントになるか今から楽しみです。父親参観:5月21日(日曜日)
子ども達は、この日を楽しみに日々の活動やプレゼント作りにこれからも励みます。
★年中組の飛ばす力・・・
歯科検診後、年中組は「誰でも飛ぶ飛行機」を折りました。
遊びの一つとしての取り組みに、子ども達の折る気持ち、飛ばそうという気持ちが上昇していったようです。
飛ばした飛行機は、上昇せず急降下!!
飛ばすために、飛行機から手を放すタイミングや腕の伸ばし方や平行な構え等、練習を重ね上手に飛ばしていかれるようになる事を願っています。