Home > 幼稚園からのお知らせ > 水遊び、楽しかったね♪(年少組)

幼稚園からのお知らせ

水遊び、楽しかったね♪(年少組)

「今日、水遊びできる?」と期待をして登園をしてきた子どもたち♪

「みんなで水遊びしましょうね!」と伝えると、「やったー!」と大喜び!!

準備運動をしてから園庭へ!

rimg2010

水着を着て、みんなで水風船をしたり、「雨だー!」とシャワーを浴びて、びしょびしょになって大喜びの子どもたちでした。

rimg2016   rimg2019  rimg2020

水遊びを楽しんでいると、、、

「てんとう虫がくっついてる!」と、慌てて駆け寄ってきました。

「大丈夫!とってあげるから!」と、お友達が捕まえてくれました♪

「かわいいね」「全然、逃げないね」と観察していた子どもたちでした。

rimg2022

保育室では「へそ鬼」をして遊んでいます。

先生の掛け声をよく聞いて、言われた場所を素早く隠すゲームです。

「おへそ」「ひじ」「ひざ」「おでこ」「おしり」「ほっぺ」「あご」など、自分の体を工夫して隠して楽しんでいます。

rimg1884

どうしたら「あご」と「ひじ」の両方とも隠せるか、どうしたら「おしり」と「おへそ」を同時に隠せるかなど、子どもたちなりに考え工夫する姿が見られました。

rimg1879

床や窓を使って隠したり、「だんご虫」や「しゃちほこ」のような姿になってみたり、子どもたちのユニークな発想に驚き、思わず笑ってしまった担任達でした♪

rimg1887 rimg1886

「先生、ジャンプやりたいです!」「プリキュアの名前で呼んでほしい!」「ウルトラマンで呼んでほしい!」と、やりたいことや、どう呼んでほしいかを伝えてジャンプや、ジグザグ走りを楽しんでいます。

rimg1949   rimg1970    rimg1979

先日、色水遊びで作ったジュースをもってきて、、、

「先生、ミックスジュースの歌をかけてください!」と子どもたち!

歌に合わせて、ジュースをフリフリしてリズム遊びを楽しんでいます♪

rimg1897   rimg1855

「先生、ぬいぐるみをおんぶしたい!」と、小さなお母さんたちが、おんぶをしながら、おままごとを楽しんでいました。お母さんをイメージして楽しんでいるようでした♪

rimg1839

また明日もみんなで遊びましょうね!