Home > 幼稚園からのお知らせ > 秘密のプレゼント作り(年中組・梅1組)

幼稚園からのお知らせ

秘密のプレゼント作り(年中組・梅1組)

母の日と父親参観に向けて、プレゼント作りを取り組んでいます。

見本を飾っておくと、「これ作るの?」「早く作りたいなぁ」と言って興味津々の子どもたちでした。

木の棒1本1本絵の具で色をつけていきました。

とても真剣に誰一人「疲れた!」と言うことなく、16本色を塗ることができました。

乾いてから、1本ずつ牛乳パックに貼って行く時も、色のバランスを考えたり、きちんと揃えて貼ったりする子どもたちは、とても真剣でした。

rimg3610  rimg3583  rimg3566  rimg3618  rimg3619

また、別のプレゼントでは、ちぎり絵で顔を貼っていきました。

どっちの向きに紙をちぎると、きれいにちぎれるのかを知らせると、「きれいにちぎれた!」「白い所が出ないようにちぎれた」と言って、紙の向きに気づくことができました。

隙間なく貼りあげ、すてきなプレゼントの顔ができあがりました。

 

rimg3616  rimg3612  rimg3632

製作活動も、とても集中して取り組めるようになり、「喜んでくれるかな?」と渡すことに期待でいっぱいの子どもたちでした。

 

室内遊びでは、友達と一緒に「お家を作ろう」「長い電車を作ろう!」「病院ごっこしよう」と声を掛け合いながら、楽しんでいます。

大きな物を友達と一緒に作り上げ、とても盛り上がっている子どもたちでした。

rimg3582  rimg3569  rimg3606

 

先月末から実習生が来ており、今日は絵本の読み聞かせをしてくれました。

子どもたちはうたを歌ったり、真剣に絵本を見聞きしたりして、楽しい時間を過ごしました。

rimg3626  rimg3629