Home > 幼稚園からのお知らせ > 色々な遊びを工夫して楽しんでいます♪

幼稚園からのお知らせ

色々な遊びを工夫して楽しんでいます♪

最近の年長組の様子です。

自由遊びでは好きな遊びを見つけたり、考えたりして遊んでいます。

「先生、紙をください!」と、白い紙に魚を描き始めた子ども達は、2枚目、3枚目と描いていくと、、、

dscn1365

図鑑を持ってきて、描きたい魚を探して、色や形をじっくり観察しながら、夢中になって描いていました。

dscn1379

たくさんの魚ができあがり、教師が「魚釣りを作ってみようか?」と提案すると、「作りたい!」と魚釣り作りが始まりました。

その姿を見て「私も作ってみたい!」「ぼくもやりたい!」と他のお友達も集まってきて、お友達の真似をして釣り竿を作ったり、魚を描いたり、折り紙で折ったり、クリップやモールを苦戦しながらも工夫をし、遊ぶ姿が見られました。

dscn1397   dscn1386   dscn1398

こちらでは、もくもくと積木をきれいに並べていると、、、

dscn1352

パソコンが完成しました!

手で持っている物はマウスです。

dscn1394   dscn1362

 

そして、机の向こうから患者さんがやってきて、お医者さんごっこが始まりました。

パソコンに打ち込んで、患者さんを診察して、本物の病院のようでした。

お友達とイメージを共有して遊んでおり、見ている教師も何が始まるのか、毎日わくわくして楽しみに見ております。

dscn1375   dscn1383

園庭では、こまめに水分補給をしながら、元気いっぱい遊んでいる年長組です!!

dscn1340   dscn1281 dscn1272   dscn1241

明日もたくさん遊びましょうね♪