Home > 幼稚園からのお知らせ > 遊びを通してたくさん学んでいます♪

幼稚園からのお知らせ

遊びを通してたくさん学んでいます♪

先週は雨続きで園庭に出られなかったので、ホールでかけっこや追いかけっこで遊んでいましたが、やはり園庭で遊びたいとウズウズしていた子どもたちでした。

園庭で遊びましょうと伝えると大喜びの子どもたちでした。

 

「むっくりくまさん」では、いつものお家(バス)ではなく、リングに逃げるようにしました。

 

rimg1257  rimg1259

ルールも理解できたことで「逃げる」「追いかける」動きを楽しめるようになってきました。

まだ捕まるのは教師がほとんどですが、教師が捕まらないように手を引っ張ってリングに入るようにリードしてくれる姿も見られました。

 

その後、「いろいろなんのいろ」で遊びました。

教師が言った色のリングを探して入るのですが、お友だちとギューギューになりながらも楽しんでいました。

rimg1266

子どもたちはいつでも本気です!!

ですので勢いあまって転んでしまうこともありました。

しかし、整備されふかふかの砂の園庭になりましたので、誰一人泣くこともなくすぐに立ち上がっていました。

身体を存分に動かして、時に転ぶことも必要な経験だと思っています。

(身体の動きを学ぶ機会になっていると考えています)

より安全になった園庭で、元気に遊んで参ります。

 

ホールにおひな様が飾られました。

事前に伝えていたので、見に行くことをとても楽しみにしてた子どもたちです。

7段飾りのひな人形を見て「わ~~!!!!」「きれいだね」「すごいね」と驚きの様子でした。

rimg1249

みんなで♪うれしいひなまつりの歌を歌ったり、歌詞にでてくる「おだいさま・おひなさま」「ごにんんばやし」「ぼんぼり」「もものはな」はどれか教師の話しを聞いたりしながら興味津々の子どもたちでした。

 

ひな人形の制作もすすめています。

まずは、青・黄緑・ピンク・オレンジから2色の折り紙を選んで、着物を折りました。

折ることも上達してきたと感じます。

rimg1242  rimg1241

目・鼻・口・髪の毛の位置を確認しながら、お顔も自分たちで描きました。

rimg1269

「めかいたよ!おおきいでしょ!」「くちかいた」と自分たちで思い思いに描いていたのが印象的でした。

 

少し前の制作ではタンポ筆も楽しみました。

同じタンポ筆を使っても、押す力ぐあいで様々な表情のゆきだるまが出来上がりました。

rimg1235

根気よく、すきまなく押していました♪

 

そして、シールで目やボタン、のりで帽子を貼り、クレヨンで鼻と口を描きました。

ボタンのシールを貼る際「3まいとりましょう」と伝え、子どもたちに好きな色を選んでもらいました。

rimg1181

毎日の出席ノートのスタンプ押しのときも、日にち(数字)に触れらるようにしたり、3学期に入り出欠の際にお休みの人数を子どもたちと確認したりと、数字や数、色や長さなど、生活や遊びの中から自然に触れ、覚えられるよう意識して声をかけています。

rimg1044

 

遊びの中からたくさん学んでいる子どもたちです!