雪の日の幼稚園
今日は朝から雪が降り、自主登園となりました。
子どもたちは、「雪、すごいね!」「雪遊びしたいね!」と言いながら元気に登園して来ました。
☆年少組&満三歳児☆
「雪を見に行こう!」と言い、年少組と満三歳児の子どもたちは、ホールから雪の様子を見守りました。
そのあとは、カップの中に雪を入れて「かき氷作り」を楽しみました。
ペットボトルに絵の具を入れて、本当のシロップのように雪の上にかけてみると、「わぁ~、美味しそう」「かき氷だ!」「紫はぶどう味だね」と言い大喜びでした。
更に雪遊びをしよう!ということで、桶にたくさん雪を集めて遊びました。
「柔らかいね」「冷たいね」と言いながら、時々お湯で手を温めながら、雪遊びに夢中になっていた子どもたちでした。
給食後には、ホールに移動し「あぶくたった」をして遊びました。
鬼になったり、逃げたりと、元気いっぱいホールの中を走り回ることができ、大喜びでした。
☆年中組☆
自分たちで園庭で雪を集めて、かき氷を作って遊びました。
とてもきれいなレインボーのかき氷が出来上がりました!!
☆年長組☆
屋上に行き雪遊びを楽しみました。
保育室では、風船遊びも盛り上がりました。
雪遊びを楽しむことができ、子どもたちは大満足で降園していきました。
保護者の皆様、雪の中の送迎、ありがとうございました。