Home > 幼稚園からのお知らせ > 6回目の防災訓練&頭を使ってます!!

幼稚園からのお知らせ

6回目の防災訓練&頭を使ってます!!

幼稚園では、年6回の防災訓練を計画し行っています。

本日は、6回目の訓練で火災を想定し(実際に発煙筒を焚いて)、訓練を行いました。

火災なので、ハンカチで口を押さえ体を低くして避難することが身についた子どもたちでした。

総合訓練として、八王子消防署の方がいらして下さり、ポンプ車の見学も行いました。

ポンプ車についているホースや器具について質問をし、消防士の方の説明を真剣に聞き、興味津々の子どもたちで、とても良い経験となりました。

p1660154  p1660149  p1660174  p1660180  rimg5476

 

☆今、年中組の子ども達はトランプで頭を使って楽しんでいます。

「スピードを覚えたの」と言う数名の子どもを中心に始まった「スピード」ですが、子どもたちが先生になり教え合って楽しむようになりました。

教え方も上手で、スピードをマスターした子どもが増えてきました。

子どもたちの速さに太刀打ちできない担任でした・・・。

rimg5396  rimg5409  rimg5413

他にもババ抜きや神経衰弱もルールを理解して楽しめる様になりました。

rimg5448  rimg5443

 

そして、本日初めて「ドミノ」を用意してみました。

最初は積み木遊びになっていましたが、ドミノを知っている友達が並べ始めているのを見て、「やってみたい!」と言って、ドミノ遊びがはじまりました。

倒してしまっても「大丈夫」「もう1回並べよう」と根気よくがんばっていたり、「ここに繋げて!」「階段も使ってみよう」と、友達同士意見を出し合ったりしながら、盛り上がり始めたドミノ遊びでした。

まだまだ始まったばかりです。これからどんなドミノができていくのか楽しみです。

rimg5452  rimg5458  rimg5457  rimg5464

トランプやドミノ遊びを通して、「勝つにはどうしたらいいのか?」「どうしたらうまくドミノを並べられるのか?」等、一人ひとりが考えて工夫したり、意見を出し合ったり、教え合ったりしながら楽しめるようになり、子どもたちの成長も感じることができました。