Home > 幼稚園からのお知らせ > たくさん収穫できました!!~年少組(桜2組)~

幼稚園からのお知らせ

たくさん収穫できました!!~年少組(桜2組)~

子どもたちが楽しみにしていたトマトやナスがたくさん実りました。

毎日「トマトが赤くなっているよ!」「ナスはいつ採れるかな?」と観察をして収穫を楽しみにしていました。

今日、登園してくると「ナスを見に行ってみましょう!!」と声を掛けると、大喜びで見に行きました。

立派なナスができあがり、実際に触ってみると、「ツルツルしてる!」「おいしそう」と話し、お給食の先生に収穫した野菜を届けに行きました。

サラダにきゅうりとトマト、みそ汁にナスを入れて頂きました。

朝採れの野菜でとてもおいしく、「きゅうりおいしいね」「きゅうりを食べられたよ」「トマト大好き」等の声も聞かれ、いつも以上にサラダを喜んでいただいていた子どもたちでした。

rimg1025  rimg1033  rimg1046

rimg1055  rimg1057  p1530314

 

7月7日の七夕にちなみ、お星様を繋いで笹飾りを作りました。

事前に七夕の紙芝居を見聞きしたことで、七夕に興味を持って制作に取り組むことができました。

制作をしながら、お願いごとを聞いて行きました。

「ケーキ屋さんになりたい」「新幹線の運転手さんなりたい」と、お願いごとを話してくれた子どもたちでした。

一人ひとりのお願い事が叶いますように・・・☆

rimg1022  rimg1016  rimg1015

 

絵合わせカードを出すと、「やってもいい?」と言って、嬉しそうに遊び始めました。

「入れて」「いいよ」と言うやりとりをしながら、友達と一緒に楽しんでいました。

一人占めをせず、友達と一緒に使うということができるようになり、成長を感じることができました。

rimg1017  rimg1010  rimg1060

 

 

本日、生活発表会の第2回リハーサルを行いました。

当日と同じように衣装などを身につけ元気いっぱい取り組むことができました。

発表会まで残り1週間となりました。

当日を楽しみにしていただくために、写真の掲載は控えさせていただきます。

お楽しみに♪