Home > 幼稚園からのお知らせ > みんなで一緒にがんばりました!~年少組~

幼稚園からのお知らせ

みんなで一緒にがんばりました!~年少組~

今日は一斉活動の時間に「丸・三角・四角ののりづけ」をみんなで一緒に行いました。

席について話を聞く姿はとても真剣で、まっすぐ前を向いて話を聞いていました。

丸・三角・四角の形や色の確認をしながら、のりの付け方を説明していきました。

人差し指に少量ののりを取り、のりつけ紙の上で端までしっかり伸ばすこと、のりを使ったらお手拭きタオルで手を拭くこと、終わったらのりつけ紙は小さく畳んで捨てること等、真剣に説明を聞き、最後まで一生懸命取り組むことができました。

端までしっかりのりを伸ばして、のりづけができるようになりました。

img_9509  img_9507  img_9523  img_9525

img_9520  img_9526  img_9531  img_9535

 

最近の年少組の楽しみは・・・。

ブロックを高く積むことに挑戦しています。

自分の背よりも高く積むにはどうした良いのか考えた子どもたちは、「先生、手伝って下さい!!」「抱っこして下さい」とみんなで教師を呼びに来ました。

最初は1つずつ積んでいましたが、何個も繋げてから積むと早い事に気づき、高く積み上げることが出来るようになりました。

順番に抱っこをしてもらい高く積むと、「すごい!!」「やったぁ」と、みんなで大喜びしている姿が見られました。

img_9498  img_9497  img_9490  img_9487

 

そして、野菜の観察も日課になってきました。(今日は雨で見に行けず、残念がっていました・・・。)

先日、「野菜を見て来ていいですか?」と言い、数名の子どもが着替えを済ますとテラスに行き観察をし始めました。

すると、「先生、大変!! トマトが出来てるよ!」と、慌てて呼びに来ました。

「え!! もうトマトができてるの?」と驚き、一緒に見に行くと、本当に小さいトマトがいくつかなっていました。

「小さくてかわいいね」「お花も咲いてるよ」と、トマトの成長にも気づくことができた年少組の子ども達でした。

早く赤く大きいトマトができるといいですね!!

img_9478  img_9479  img_9483