Home > 幼稚園からのお知らせ > みんなで遊ぶと楽しいね♪(年少組)

幼稚園からのお知らせ

みんなで遊ぶと楽しいね♪(年少組)

体隠しゲームでは、おへそ、頭、ひじ、ひざ、お尻、背中など、言われた所を自分で考え工夫し、隠して遊んでいます。

最初は先生の真似をして隠す姿が見られましたが、最近は「見て見て!こうしたよ!」と、自分のアイディアを見てほしくて、体を曲げたり、反らしたりして、隠し方を工夫して楽しんでいます。

rimg2874    rimg2873   rimg2878    rimg2879

二学期から新しいブロックが加わり、ブロック遊びに夢中な子どもたちです。

初めはそれぞれ好きなものを作っていましたが、、、

rimg2828

先週は、「先生、長くなったよ!」「ぼくもやりたい!」と他の子どもたちが加わり、みんなで長くつなげてレールを作っていました。

rimg2831    rimg2829

今日は、「何を作っているの?」「トンネルを作ってるの!」「私も入れて!」「いいよ!」と、トンネル作りが始まり、長い電車を作り、喜んで遊んでいました。

毎日くり返し遊んでいく中で、やってみたいことが浮かんできて、友達と一緒に作って楽しめるようになってきました。

rimg2897    rimg2889

 

先週の午後の自由遊びの様子です。

「お誕生会ごっこがしたい!」「私もやる!」「ぼくも!」と、お誕生会ごっこが始まりました。

廊下に並び、「用意はいいですか?」「はーい!」と、園長先生役、先生役、お誕生月の子ども役に分かれ、マイクを作ったり、かごにプレゼントの絵本をたくさん入れて、本当のお誕生会と同じ流れで遊ぶ姿が見られました。

「今度は、園長先生やりたい!」と、役を交代してくり返し遊び、見ていてとても微笑ましかったです♪

rimg2853      rimg2847    rimg2850    rimg2854 rimg2855

rimg2840  rimg2893

晴れた日の園庭では、「セミの抜け殻さがそう!」「オー!」と、子ども達が集まり、みんなで色々な木を見て歩き回って探検しながら楽しんでいました♪

rimg2796  rimg2794  rimg2798

運動会の練習も頑張っています!

また明日もみんなで遊びましょう♪