Home > 幼稚園からのお知らせ > 大好きなマット遊び♪~ひまわり組・満三歳児~

幼稚園からのお知らせ

大好きなマット遊び♪~ひまわり組・満三歳児~

ひまわり組では、二学期もマット遊びや巧技台を使ってジャンプを楽しんでいます。

教師の持つタンバリンを叩いてジャンプすることをとても喜んでおり、「もっと!たかくして!」と自分達で目標を作って挑戦する姿も見られます。

 

お友達がタンバリンを持ってくれましたよ!

rimg2588  rimg2589

並んで順番も待てました♪

 

この日は、子ども達が「これもつかいたい」とリングを持ってきたので、並べてみました。

ケンケンをしたり、ジャンプしたりして楽しんでいました。

rimg2641  rimg2642

マットの下にトンネルを作ってみたところ。。。。

腕をしっかりと動かして、くぐっていました♪

rimg2643  rimg2645

次は、トンネルの上を歩き始める子ども達。

トンネルの部分が柔らかいので、足を踏ん張って、バランスを取って歩いていました。

rimg2647

みんなで大笑いしながら、お友達と楽しく体を動かした子ども達でした。

 

【遊びの様子】

こちらのお友達は、ブロック遊びに夢中な毎日です。

はじめは平面に繋げていたのが、日に日にに立体になってきました。

繋げたブロックの上を車を走らせる姿も見られ、頭の中にはイメージが広がっているのだろうなぁと微笑ましく思います。

rimg2609  rimg2481

 

こちらは、桜組のお友達と一緒に遊んだときの様子です。

お兄さんと同じものを作りたい!と張り切るお友達です。

rimg2655  rimg2658

お兄さんに教えてもらいながら、一生懸命に作り完成しました。

とても喜んでいましたよ♪

 

こちらのお友達は、巧技台やカラー積木でお家を作り、ままどとの遊具を並べてお料理を作っていました。

rimg2674  rimg2675

「せんせい、どうぞ!」と作ったハンバーグを振舞ってくれました。

お友達と楽しく遊ぶ一方で、好きな遊びを黙々と、イメージ豊かに遊ぶ姿がたくさん見られます。

腰を据えて、じっくりと遊ぶ時間も大事だと考えています。

子どものしたい遊びが叶うよう、丁寧に遊びを見守っていきたいと思います。

 

【運動会の練習も頑張っています!!】

rimg2524  rimg2521  rimg2520

たけのこ体操も元気いっぱいに踊っていました♪