Home > 幼稚園からのお知らせ > みんなと一緒♡♡♡

幼稚園からのお知らせ

みんなと一緒♡♡♡

年少組での生活も残り一日だけとなりました。

友だちと一緒に遊ぶことが楽しくなり、保育室は子ども達の笑顔や笑い声でいっぱいでした。

「一緒に遊ぼう」「〇〇しよう」「〇〇したら、いいんじゃない?」「△△ちゃん教えてくれてありがとう」等、自分達で遊びを考え、思いを伝え意見を出し合いながら、どんどん遊びが盛り上がっていました。

ここ数日の子どもたちの遊びの様子です。

img_8926  img_8989  img_8995

img_8999  img_9020  img_9021

img_9022  img_8997

年長組の卒園式のリハーサルやお別れ会に参加しことから、自分達が一つお兄さんお姉さんになることへの期待や自覚も持てるようになってきました。

「あと何回寝たら梅組さん?」「早く梅組さんになりたいね」「2階のお部屋になるんだよね」と、子ども達の会話の中にも進級することを楽しみにしている様子が見られました。

4月の進級式が、今から楽しみですね。

 

先日、「切り紙」を行いました。

三角と四角に折ってから、はさみで切り、広げてみると、きれいな形になっていて「わぁ~すごい!」「ちょっと難しかった」「きれいにできた」と完成して大喜びの子ども達でした。

翌日には「お家でも作ってみたよ」と、作った「切り紙」を嬉しそうに見せてくれました。

はさみも上手に使えるようになってきました。

img_9011  img_9014  img_9015 img_9050