Home > 幼稚園からのお知らせ > 何でも自分達で・・・

幼稚園からのお知らせ

何でも自分達で・・・

保育参観に向けて、各クラス毎の活動が始まりました。

年長組は、自分達でお話を考え台本作りを行いました。

同じグループのお友達と意見を出し合いながら、作り上げました。

dscn6447

台本が出来上がったグループから、実際に指人形を使って練習を始めていきました。

dscn6465

そして、午後には指人形劇で使う小道具作りを行いました。

友達と何が必要なのか話しながら、廃材を使って自分達で作っていました。

dscn6471

年長組は先生に促されるのではなく、自分達で考え意見を出し合い、お互いの話に耳を傾け、友達を受け入れながら、相談し合うことができるようになってきました。

今回の指人形劇は全て子ども達が考え作り上げていきます。

どんなお話になるのか、とても楽しみです。

 

おまけ・・・

年中組の保育室が少しいつもと変わりました。

いつも使っているロッカーが舞台になり、マイクも付きました。

dscn5900

子ども達ががんばって作ったペープサートを演じる舞台が出来ました。

舞台ができたことで、子ども達のやる気も強くなってきました。

飾りがついたり小道具が置かれたりして、少しずつこの舞台も変化していきます。

 

どうぞ、保育参観まで楽しみにしていて下さい。