Home > 幼稚園からのお知らせ > 元気いっぱい体を動かしました!~ひまわり組(満三歳児保育)~

幼稚園からのお知らせ

元気いっぱい体を動かしました!~ひまわり組(満三歳児保育)~

今日は生憎の雨でしたが、保育室やホールで元気に体を動かして遊びました。

 

保育室では、リズム遊びを楽しみました♪

「ひよこおどりたいな!」「アンパンマンもおどろうね!」と大好きな♪ぴよピヨ行進曲や♪サンサン体操の曲に合わせて元気いっぱいに踊っていた子どもたちでした。

rimg6731

 

ホールではかけっこや追いかけっこをしました。

教師が「まてまて~!おしりたべちゃうぞ~♪」と追いかけると、「きゃ~~~!!」と大喜びで逃げていました♪

rimg6734    rimg6735

それはそれは楽しそうに、元気いっぱいに走っており、教師が先に疲れてしまうほどでした(笑)。

 

そして最近は、巧技台やマットを使って、ジャンプしたり転がったり滑ったりして遊んでいます。

rimg6699   rimg6701

「順番を守る」という約束を子どもたちに伝えています。

教師が見守り声をかけながらですと、前の友だちが終わるまで所定の場所で待つことも出来るようになってきました。

入園当初の姿を思うと、子どもたちの成長を感じる担任です。

 

◎遊びの様子

気持ちのよいお天気の日、なにやら子ども同士集まってあっちいったり、こっちいったり。。。探検かな??

rimg6646  rimg6654

松組さんや梅組さんの姿をみて、ひまわり組の子どもたちも葉っぱ拾いを楽しみました。

rimg6657

 

最近、友だちの遊びを真似たり、輪の中に入って一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。

rimg6666  rimg6697  rimg6692    rimg6738

この日は、みんなで集まってお茶を飲んでおり、穏やかな時間が流れていました。

rimg6715

 

お友だちと一緒に遊ぶのは楽しいですね♪

来週もたくさん遊びましょう!