Home > 幼稚園からのお知らせ > 園庭あそびが大好きな年少組(桜組)

幼稚園からのお知らせ

園庭あそびが大好きな年少組(桜組)

連日、厳しい暑さが続いていますが、子どもたちは、「外で遊びたい!」と元気いっぱいの年少組です!

水分補給の大切さを知らせながら、みんなで一緒に水分を取り、園庭遊びの途中でも声を掛け、テラスで水分補給をしています。

「はーい!」と、自分の水筒や幼稚園のお茶を飲んでいる子どもたちです。

こまめに水分補給する習慣が身につくよう声を掛け保育して参ります!

 

◎園庭あそび

「やったー!」と大喜びで好きな遊具のところへ走っていき、好きな大きさの三輪車に乗ったり、プレイジム、砂場遊び、きれいな草花を集めて楽しんでいます。

rimg6475  rimg6430  rimg6439

砂場では、バケツでケーキを作って、葉っぱでデコレーションし、小枝をろうそくに見立てて、たくさんケーキを作ったり、虫の型抜をして、虫の細い触角まできれいにできたことを喜んで見せ合って楽しんでいました。

rimg6420  rimg6423  rimg6427

今日は「お山を作ろう!」と、みんなで根気よく作っていると、「工事してるみたいだね!」と言って、「ブルドーザーが来たよ!」と、シャベルがブルドーザーになって工事が始まりました。

rimg6479

タオルを使って動物の特徴を表現して遊びました♪

お気に入りの動物の番がくることに気がつくと、わくわくした様子で待ちかまえる姿が見られ、体を動かしてタオル遊びを楽しみました。

rimg6497  rimg6452  rimg6468

「ジュースが机にのらないの!」と子どもたち。

もう一台、机を出すと、自分の椅子を持って来て、「いらっしゃいませ!ジュース屋さんです!」と、ジュース屋さんが始まりました♪

呼び込みを聞いて、「ぼくもやりたい!」「私は買いたい!」と、店員さんとお客さんが集まって来ました。

少しずつ、友達との関わりが増えてきた年少組です♪

rimg6417

また明日もみんなで遊びましょう!