Home > 幼稚園からのお知らせ > 入園説明会&年少組の子どもたちのあそび

幼稚園からのお知らせ

入園説明会&年少組の子どもたちのあそび

来年度の入園に向けて、「入園説明会」を行い、事前申し込みをされた保護者の方とお友達が参加して下さいました。

保護者の方は、園長より幼稚園の教育方針等をとても真剣に聞いて下り、小さなお友だちは、別室で先生達と遊んで過ごすことができました。

rimg1656  rimg1657  rimg1658

rimg2746  rimg2774

入園説明会にご参加いただきありがとうございました。

 

☆年少組(桜2組)の子どもたちのあそび☆

積み木を使って、ドミノあそびを始めました。

最初は、教師が数枚並べて倒してみると、「わぁ~、すごい!!」と言って興味津々な子どもたちでした。

その後、自分達でもドミノをしたいと言い、毎日ドミノあそびに夢中になっています。

思わぬところで倒れてしまい、悔しがる姿も見られましたが、何度も何度も挑戦している姿に、感動してしまいました。

今はカーブにも挑戦中です!!

rimg1623  rimg1615  rimg1640

新たに加わったブロックにも興味をもち、友達と一緒に大作を作ったり、同じ色を集めて遊んだりして楽しんでいました。

rimg1630  rimg1634  rimg1618

折り紙も慣れてきて、本を見ながら折り紙が折れるようになってきました。

自分で折ろうという意欲も出てきました。

rimg1653  rimg1652

 

お友達がいがに入った栗を持って来てくれました。

栗がいがの中に入っていることを知り、「痛そう。」「先生触って大丈夫?」ととげに驚いていました。

いがの中から栗を取り出し触ってみると、「つるつるしてる!」「硬いね」と、栗の感触を感じることができました。

rimg1644  rimg1647

栗のなり方を知ることができました。