Home > 幼稚園からのお知らせ > 制作楽しんでいます♪~ひまわり組(満三歳児)~

幼稚園からのお知らせ

制作楽しんでいます♪~ひまわり組(満三歳児)~

ひまわり組(満三歳児保育)の先週の様子です。

【制作】

教師と一緒に絵の具を画用紙のうえに垂らして、ビニール袋の中に入れて、ビニールの上から手で絵の具を混ぜ合わせていきます。

rimg0487  rimg0489

お友だちのやっている姿をみて、待ちきれない様子で自分の番になるのを嬉しそうに待っていました。

絵の具の感触が気持ち良いようで、夢中になって混ぜていました。

 

そして、ビニール袋をひらいてTシャツ型の画用紙をのせると。。。素敵な模様がつきました♪

rimg0493  rimg0499

Tシャツに模様がつくとわかると「わぁぁ!!」と声をだして、驚いていました。

作る過程も楽しめるよう促し、これからも様々な技法の制作を楽しみたいと思います。

rimg0497

その後は、思いっきり絵の具に触れて楽しみました♪

 

この日は、こいのぼりを作りました。

クレヨンで思い思いに模様を描いたり、シールで飾り付けをしました。

シールの活動は繰り返し行ってきたので、慣れた様子で貼っていました。

rimg0518  rimg0516  rimg0515

目のシールも自分達ではりました。

 

素敵なこいのぼりが出来ましたね♪

rimg0520  rimg0530

気持ち良い風が吹いていたので、テラスに出てこいのぼりを泳がせて楽しみました。

 

【遊び】

ストライダーや三輪車を楽しんでいるひまわり組の子どもたちです。

入園当初はうまく足を動かせず、教師が後ろから押すこともありましたが、少しずつコツを掴み、また足の力もついてきたようで、一人で乗れるようになりました。

rimg0560  rimg0557  rimg0566

この日は、追いかけっこも楽しみ、教師が息切れするほど元気に走り回った子どもたちでした。

身体もたくさん動かしていきたいと思います。

 

ままごとでは、自分の分だけでなく、友達や教師のお皿や料理を準備してくれる様子も見られました。

rimg0552  rimg0576

まだ子ども同士でやり取りしながら遊ぶ姿は少ないですが、同じ遊びの空間を楽しみながら遊ぶことが増えてきました。

友だちと一緒に遊ぶ楽しさを存分に味わって欲しいと思います。