Home > 幼稚園からのお知らせ > 最近のプレ保育~たくさん遊んだよ・今月のお誕生日会~

幼稚園からのお知らせ

最近のプレ保育~たくさん遊んだよ・今月のお誕生日会~

最近のプレ保育の様子です。

 

【もも組】

ボールプールで遊びました♪

嬉しそうに跳び込んだり、お友達の様子を見てゆっくり入ってみたり、中には入らないけどじっとお友達が遊んでる様子を見てボールに手を伸ばしてみたり、子ども達の反応は様々でしたが、お友達と同じ空間で遊べたことは、互いにとってとても刺激になったと思います。

dsc07672 dsc07673  dsc07664

大型積木とマットを使って坂を作ってみました。

よじ登ってみたり、滑り下りてみたり、ジャンプしてみたり、体全体を使って遊んでいました。

体を動かして遊ぶのも、とても楽しいですね!

dsc07687  dsc07688  dsc07689

お部屋と園庭でたくさん遊んだ一日でした!

dsc07697  dsc07677  dsc07678

自分で試してみたり、お友達や教師の様子を眺めてみたり、時に真似してみたり、小さい体でたくさんのことを感じ、考えているようです。

集団生活だからこそ経験できることをたくさん体験して欲しいと思います。

 

【たんぽぽ組】

幼稚園で生活にも随分と慣れてきたようで、朝の支度をスムースに済ませると、自分のやりたい遊びをみつけじっくりと遊んでいた子ども達でした。

登園してすぐは、保護者の方の側で遊び始める子ども達ですが、遊んでいくなかでお友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになります。

dsc07607 dsc07614 dsc07638 dsc07641

園庭では、梅組のお兄さんお姉さんとの触れ合いもありました。優しく手を繋いでくれましたよ。

在園生の交流も、たんぽぽ組の子ども達にとって大事な経験となっていることと思います。

dsc07626

園庭ではストライダーも人気です!!

dsc076266

この日は、父の日のプレゼンとしてYシャツのカードを作りました。思い思いにシールを貼ったり、クレヨンで模様を描きました。

集中して取り組む力がついてきたと感じます。

dsc07629  dsc07634 dsc07631

 

【ちゅうりっぷ組】

この日は、身長・体重を測りました。今日は階段を使って、測定機がある二階に上がりました。

階段の下まで、みんなで汽車になって出発です♪

初めて列になって歩きましたが、とても上手に歩いておりびっくりしました。

子ども達も「シュッシュッポッポ!!」ととても嬉しそうでした。

0024_original  0023_original

測定も上手に出来ました。この一年間でどのくらい大きくなるでしょうか。楽しみですね♪

0019_original  0017_original

この日は、二階の保育室を使っている松組さんがホールで発表会の練習をしていたので、特別に二階を探検しました!!

みんな、きょろきょろ周りを見て興味津々でした。

めだかさんがいましたよ♪

0014_original  0015_original

楽しかったですね!!

 

そして、昨日は6月生まれのお友達のお誕生日のお祝いをしました。

松組さんも、一緒にお祝いしてくれました♪

お祝いしてもらえ、とても嬉しそうなお友達でした。

img_4754   img_4756

みんなで、紙皿シアターを楽しみました。

ひよこさんは、大きくなったら何になるでしょうか?

♪おおきくなったらなんになる~おおきくなったらなんになる~

紙皿がくるくるまわると。。。。

img_4762

にわとりさんになりました♪

img_4763

松組のお友達がたくさん盛り上げてくれました。

自分のお誕生日のお祝いを今からとても楽しみにしているちゅうりっぷ組の子ども達でした。