Home > 幼稚園からのお知らせ > 誕生会&年少組の様子✿

幼稚園からのお知らせ

誕生会&年少組の様子✿

9月生まれの誕生会を行いました。

誕生月の子ども達はドキドキしながら入場し、園長先生から一人ずつプレゼントをいただきとても嬉しそうにしていました。

img_0326  img_0332  img_0333

園長先生からのお話は、「いっすんぼうし」でした。

真剣にお話を聞く事ができていました。

img_0335

その後は、みんなで「落ちた 落ちた」の歌遊びをしました。

先生の指示をしっかり聞きながら素早く動くことができました。

卵の時は、そっと前に手を出し優しくキャッチをし、雷の時は素早くおへそを隠しました。

りんごの時は、頭の上でしっかりキャッチしながら、歌遊びを楽しんでいました。

img_0344  img_0346  img_0348

 

✿今週の年少組の様子✿

◎敬老の日のプレゼント作り

牛乳パックに千代紙を貼り、プレゼントを仕上げていきました。

「おじいちゃんに渡すから、青にしよう!!」「私はピンクが好きだから、ピンクにしよう!!」と、自分で好きな色を選び、プレゼントを作りました。

黙々と集中して取り組めるようになってきました。

完成したプレゼントをラッピングして保育室に飾ると、「早く持って帰りたいなぁ」「今日持って帰るの?」と、渡すことを楽しみにしている子ども達でした。

img_0304  img_0305  img_0307  img_0309

 

◎運動会の練習

保育室では、踊りを元気一杯踊りました。

少しずつ覚えられてきて張り切っている子ども達です。

園庭では、間隔を取る練習や隊形移動の練習をしました。

img_0359  img_0363  img_0366  img_0367

 

◎保育室では・・・

友達と一緒に積み木を高く積むことに挑戦していました。

倒れたら何度も積み直し、子ども達なりに工夫もしながら積み上げていました。

img_0318  img_0319

ぬり絵や粘土遊びでは、とっても集中して遊んでいる姿も見られました。

粘土ではパンやさんになって、パンを作って嬉しそうに先生にプレゼントする姿も見られました。

img_0323  img_0372 sakura