Home > 幼稚園からのお知らせ > 開会式、閉会式の練習~そして年中組の最近の様子♪

幼稚園からのお知らせ

開会式、閉会式の練習~そして年中組の最近の様子♪

今日は明日のリハーサルに向けて開会式、閉会式の練習を全園児で行いました。

過ごしやすい曇り空の下、子ども達は真剣に取り組んでいました。

明日はリハーサルです!みんなで頑張りましょうね!「エイエイオー!!」

dscn0409  dscn0411  dscn0414  dscn0416

そして、最近の年中組の様子です。

遊戯の練習を終え、お給食の準備が出来るまで、元気いっぱい園庭で遊んでいます。

大きな三輪車が大好きで上手に乗れるようになってきたのですが、周りに気をつけてスピードをコントロールして楽しく遊べるよう指導しています。

「先生、見て見て!」と、友達と一緒に列になって走ったり、後ろに拾った葉っぱや柿の実をのせたりして楽しんでいる姿が印象的でした♪

 

dscn0323  dscn0382

「先生、できるようになったよ!」と、雲梯や鉄棒からも声が聞こえてきました♪

「昨日よりできるようになった」「目標だった5本目までいけたよ」「全部渡れたよ」など、嬉しそうに話してくれました。

dscn0379  dscn0345

こちらは、お部屋での様子です。

「戦車をつくったよ!」と見せてくれました!

ポリタンクに水が入っているそうで、足の近くの丸いカラー積み木を足で踏むと、広告紙で作った長い棒から水が飛ぶ仕組みになっているそうです。

みんなで協力をして大きなものを作って、完成した戦車にみんなで乗って、一生懸命、細かいところまで説明をしてくれました!

遊んでいる時も、「ボタン押すよ!」「いいよ!」「発射!!!」と、声を掛け合って遊んでいました。

だんだんとお友達と一緒にひとつのものを作って一緒に協力をして遊べるようになってきた年中組です。

dscn0407

こちらも協力をして、高いタワーを作っていました。高くなるほど揺れるので協力をして押さえていくのですが、ただ押さえるのではなく「修理をします!」とトントンと叩きながら押さえていたのが、とても面白かったです。

dscn0391  dscn0427

 

明日は運動会のリハーサルです!

たくさん食べて、たくさん寝て、元気に会いましょう♪