Home > 幼稚園からのお知らせ > 「ゆき、つもらないかなぁ(uou)☆」

幼稚園からのお知らせ

「ゆき、つもらないかなぁ(uou)☆」

今日は、とうとう、港区にも雪交じりのみ

ぞれが降り、子ども達もほっぺや耳を赤く

しながら登園してきました。「ゆき、つも

って ほしいなぁ・・・(・o・)」「ゆき、

つもったら、ゆきだるま つくりたい!」

と寒い中、みぞれを見ながら、こんな会話

も聞こえてきました ↓

5

 

また、2階のベランダでは、「ゆき、さわ

れるかなぁ」、「でも、ゆきは すぐに

とけちゃうよ!」とベランダから手を伸ば

し、雪を触ろうとしていた子ども達 ↓

16

 

同じ東京都でも、姉妹園がある八王子中央

幼稚園では、木や枝にほんのり、雪が積も

ったとか・・・あらまぁ(゜o゜)☆   きっと、

港区は積もらずに月曜日を迎えそうですが、

今日の雪には、テンションが上がっていた

子ども達でした\(^o^)/

 

さて、本日はみぞれ!?の為、室内あそび

でした。ブロックの蓋にブロックで囲いを

作り、ブロックの車を、その中に入れて、

駐車場だそうです ↓

2

 

こちらは大型ブロックで車を作って仲良く

二人乗り♡   しかし、乗っている向きがお

互いに反対方向なので、車、微動だにせず

・・・(^O^)(笑) ↓

4

それでも、友達と楽しく過ごしているひと

時なのです。

 

空き缶を積み上げるのも、以前は3,4個

目で倒れてしまっていましたが、だんだん

高く積めるようになってきました ↓

3

 

こちらは、持ってきた制作用の空き箱を、

な、な、何と、全部出し、床に広げました。

担任は「えっ(゜o゜)!!   そんなにたくさ

ん一気に制作あそびに使うのかしら(・・?」

と疑問に思ったそう・・・しかし、子ども

達がしたことは、制作あそびではなく、空

き箱を高く積み重ねる遊び ↓

1

箱の中は何も入っていない空洞の為、空き

缶よりも、より不安定・・・しかし、その

不安定でぐらつきがあり、「なかなか、た

かく ならないねぇ(^O^) 」と楽しく遊ん

でいました。子ども達は何でも、遊びに変

えてしまうマジシャンのようですね!!

 

松組(年長)では、頭を寄せて真剣に何を

しているかといいますと・・・ ↓

12

緑の盤に白黒の丸い玉、そう!! 【オセ

ロ】をしていました。 「ここに おくと

たくさん しろに ひっくりかえせるよ!」

「  “かど”   をとると かてるよ!」と、ど

う展開していったら、勝てるか考えながら

盛り上がっていました。

 

大好きな制作あそび ↓

13

 

ところが、大変です(゜o゜)!!   紙飛行機

を作って飛ばしていた男の子、な、な、何

と、蛍光灯の電気の隙間に突き刺さりまし

た!!(天井の蛍光灯の真ん中の水色のも

のが、紙飛行機です) ↓

14

かつて、今まで遊んでいて、天井にぶつか

る、当たることはあっても、“蛍光灯に突き

刺さる” なんて!!   カメラマン先生も初

めての経験です!!わぉ(・o・)    今まで

の経験から、椅子や机に乗って手を伸ばし

たとしても、到底、届かない高さなのは、

もう友達や先生に言われなくても、分かっ

ています(-“-) さあ、この後、どうしたか

と言うと・・・「ほら、そうじ、するとき

に つかう ほうきが いいよ (^^)/ 」と

いい物を考えつきました。そして、先生に

ほうきを貸してもらい・・・ ↓

15

実は、子ども達は、ほうきのどっちを上に

するか、考えていたそうです。普通なら掃

き掃除の時には、柄の方を持つ為、そちら

を上にします。そうやって、持ってみると

・・・「こっち(毛先)のほうは、ほこり

が ついているから、きたないよ!」とな

り、上記の写真のように、毛先を上に向け

て紙飛行機、無事、救出しました(-。-)

 

また、今日は午前保育だった為、松組は箸

練習をしました。今日も、桜組(年少)・

梅組(年中)の子ども達も数名、箸を持っ

てきて、一緒に練習しました ↓

6 7 8 10 9

 

松組は残り、二ヶ月ちょっと、正しい箸使

いができるようになって、卒園できるよう

に、今年も頑張ります(^^)/ ↓

25 23

 

箸練習後は合奏のメロディー楽器の練習や、

オペレッタをしました ↓

3 2 1

メロディーを弾く為、どうしても、八分音

符やシンコペーションといったリズムが難

しいところもあり、苦戦している子ども達。

しかし、楽器決めをした際、自分で「この

がっき、がんばりたい!!」と言ってなっ

た楽器なので、難しくても「がんばって

やろう(ToT)/」の気持ちがあります。そし

て、できた時は「できたぁ \(~o~)/ 」と

嬉しい気持ちと自信が生まれるのです。

 

オペレッタも踊る役は先生の見本を見なが

ら一生懸命踊り ↓

20 21

 

その役以外の子ども達は、頑張って歌で応

援です ↓

19

 

来週は歌や楽器、遊戯・オペレッタのリハ

ーサルもあります。どの学年も、「おかあ

さん、おとうさんに かっこいいところを

みてもらおう」と気合いが入っていますの

で、体調管理の面でも、衣装等でもご協力

頂きますが、どうぞ、宜しくお願い致しま

す。