全園児で歌の合同練習をしました♪
今日は全園児登園後、歌の合同練習をホ
ールで行いました。前3列が桜組(3歳児 年
少組)、その後ろは梅組さん(4歳児 年中組)
松組さん(5歳児 年長組)と交互に並んでい
ます。
まずは全園児でお辞儀です。あれれれ…
(・・? まだお辞儀のピアノを聴いても頭
を下げるタイミングがずれてしまう桜組さ
ん↓
しかし、何回も繰り返すことで、このよう
にピアノの音を聴いて揃ってお辞儀ができ
るようになります↓
【自分で音を聴いて行動にうつす】これ
も大切な経験です。
↓全園児で歌う『せっけんさん』
大きな口を開けて歌えるようになってき
ました♪
桜組さんが退場します。前のお友達を抜
かさずに歩く(本当は“行進する”なんです
が…)ができるようになりました。
お遊戯でも、1役に18人の子ども達がい
るので、自分の立つ番号の順番に並ばな
いと舞台に出る時、お友達とぶつかった
り、脱線してしまいます。3歳児でも、
そんな日頃の経験がしっかりと生きて
います。
↓梅松組さんで歌う『南の島のハメハメハ
大王』
さすが、梅松組さん!!!歌う時の口の大き
さが全然違います(^O^)♪
歌の合同練習後、松組さんは合奏を通し
で行いました。子ども達の視線の先には
指揮の先生がいます。この真剣な眼差し
すごいです(゜o゜)↓
(逆に指揮をする先生の方が、「間違えな
いようにしなきゃ(~o~)」と緊張してしま
うほどです(笑))
こちらは小太鼓・大太鼓・シンバルだけ
の通し練習です。(他の楽器は座って見学
中)しかし、座っていても、自分の打つメ
ロディーになると、ちゃんと指揮の先生
の手を見て、座った状態でも楽器を鳴ら
す子ども達。吸収が早いです!!!!!
↓最後はみんなで曲に合わせて合奏しま
した♪
練習が終わり、片付けている時の子ども
達のつぶやきです…
「何か、合奏ってかっこいいね!」
「合奏ってもっと、難しいと思っていた
けど、できちゃったね!」
「だって、松組だもん!できちゃうの当た
り前だよ!」
また、着替えをしながら、『ラデッキー
行進曲』の曲を鼻歌で歌っていました。
そうです。それは梅組の表現あそびの時
の【楽器あそび】の経験があるからです。
できたことが自信になり、また「次、難
しくても頑張ってみよう!」になる松組さ
ん。子ども達の力は無限です。
今度は(木)に園長先生にも歌や、サカホ
ーン、合奏を聴いて頂きますので、頑張
りましょう!!!