寒い一日でしたが・・・熱き猛特訓!! ~お箸練習編~
今日は午前保育だった為、松組は箸練習を
しました。二学期後半から、桜・梅組の子
ども達の中にも、「おはし、もってきたか
ら、れんしゅうしたいです(^O^)」と言う
子ども達が出てきたので、一緒に箸練習を
する機会が増えてきたのですが、今日は、
特に、たくさんの梅組が「おじゃまします
!!はしれんしゅうに きました(^^)/」
と松組のお部屋へ来ました。同じバスコー
スや、知っている松組のお兄さん、お姉さ
んを指名して、1:1で松組にレクチャー
してもらいました。また、桜組の子ども達
は、松組のお兄さん、お姉さんに、お部屋
までお迎えに来てもらい、「いってきまぁ
す ヽ(^o^)丿 」と松組のお部屋へ箸練習し
に出発(^^)/ ↓
さあ、これから載せている写真の子ども達
の表情や目線をよぉぉぉくご覧下さい!!
(本日は、ラムネで練習しました)
桜・梅組の子ども達は、松組の持ち方や箸
を。松組は桜・梅組のお友達のことを、じ
ぃぃっと見ています。その目の真剣なこと
☆ 思わず、ズームで写真を撮ってしまい
ました!!!
松組の教え方も、先生並みに上手になって
いたことに、更にびっくり\(◎o◎)/!
正しい箸使いで持てたり、少しでもできる
と「そう、そうそれで オッケー!あって
いるよ(^O^) 」、(何回か来ている梅組の
お友達には)「まえよりも じょうずに
なったね (^^)v 」、「わたしも、さいしょ
は、できなかったけど、だんだん、もてる
ように なるからね!」と励ましていた松
組☆ 梅組のお友達も、褒めてもらったり、
ラムネを上手に掴めると、この表情 ↓
【難しい・・・ (~o~) けど、できたら嬉
しい】この気持ちは、「できないけど、頑
張ってみよう!」つまり、学びに向かう力
に繋がっていく【非認知能力】に強く密接
しています。
また、午前保育日は箸練習を行いますので、
松組の箸先生と一緒にしませんか・・・?
(桜・梅組の保護者の皆様へ。鞄の中に、
お箸を入れる際に「きょう、まつぐみの
おにいさん、おねえさんに、おはしの も
ちかた、おしえてもらって、おかあさんに
も おしえてね(^O^)」、「がんばって
れんしゅうしてきてね!」と一言 添えて
頂き、箸の練習をする意識づけをお願いし
ます。中には、「きょう、(午前保育の給
食がない日なのに)おはし、はいってるの
。。。(;_;)」というお子様もいらっしゃい
ますので、ご協力頂けると嬉しいです!!
明日から、また、少しずつ天気が崩れるよ
うですが、元気に遊びましょう(^^)/