新入園児登園日2日目 パート1
今日は、何と、予想最高気温30℃という
暑さでした ↓

事務所前のアジサイも、子ども達の元気パ
ワーと、お日様の光をたくさん浴びて、こ
んなに咲き、色づき始めました✿ ↓

只今、新型コロナウイルス感染予防で皆さ
ん、マスクを着用しているので、より、暑
さを感じたのではないでしょうか。
本日は2つのバスコースの子ども達の2回
目の登園日です。前回の登園から2日間あ
いています。そんな中、今日はどんな表情
を見せてくれるのでしょうか。本日も写真
盛りだくさんでどうぞ♡
朝、子ども達が登園する前に、再度、共用
スペースはアルコール消毒 ↓

今日のバスの中は、どうかしら(・・?
子ども達をバスへ乗せる前に、先生達も手
指の消毒 ↓

バスに乗ったら、先生が名前を呼んで誰が
乗ったか、チェック ↓

今日は、こんな姿も!!! 1日目の登園
の時には、にこにこ笑顔でバスに乗ってき
た男の子。今日は、涙の乗車(;O;) ↓

男の子:「ままぁ・・・」とずっと言って
いました。しかし、少しすると・・・ ↓

寝ていました(u-u)zzz お母さんの夢でも
見ているのかな・・・☆
幼稚園に到着(^o^)丿 先生達が駐車場で
お出迎え♡ ↓

バスから降りて、みんなで並びます。もち
ろん☆ソーシャルディスタンス ↓

園長先生の胸像で、「今日も元気に来まし
た!!」の気持ちを込めて挨拶
~桜組(年少)~

~梅組(年中)・松組(年長)~

外靴から、上履きに履き替えるのも、でき
るかしら・・・ ↓

一段高くなっている、薄茶色のところは、
土足厳禁です。この段差を使って、外靴を
脱ぎます。2日前に初めてしたとは思えな
いくらい、みんな、よく覚えていました。
また更に一段高くなっている段差で、今度
は上履きに履き替えます ↓

梅組、松組になると、座らなくても、この
ように履けます ↓

日々の経験はとても大切ですね♡
クラス帽子を自分の引き出しに入れ、鞄を
置いて・・・
~桜組(年少)~

~松組(年長)~

今日は、どんなあそびをしているかな?
<室内あそび>
~桜組(年少)~

また、桜組さんは、本日初めての制作デビ
ュー♫【ちゅうりっぷ】と【ちょうちょ】
を糊付けし、台紙にペタッ ↓

『ちゅうりっぷと ちょうちょ』の完成で
す ↓

ちなみに・・・ちゅうりっぷの葉の下に貼
ってある≪4月のカレンダー≫は2021
年の4月のものになっていて、こちらの制
作帳は、今年度末に持ち帰りをするので、
自宅で飾れる【手作りカレンダー】になっ
ています! 持ち帰りをお楽しみに♡
~梅組(年中)・松組(年長)~

あそんだものをお片付け ↓

トイレに行って、手を洗って手指の消毒 ↓

『おはようのうた』を歌って ↓

各クラス、戸外と室内に分かれました ↓
<戸外あそび>

ぽかぽか広場の花壇に寄り道する梅組と松
組を発見(・o・)!!

子ども達:「きょうは、あついから おみ
ず あげよう!」ということになり、みん
なで、水やり ↓

<室内あそび>
今日は、机も出して、椅子に座って歌をう
たったり、引き出しの中にある、マーカー
やクレヨンを使ってお絵描きをして、あそ
びました ↓

担任の先生から、後から聞いた話ですが・
・・みんな、しゃべらずに黙々と、描いて
いたそうです(・o・)☆
一方、戸外あそびから保育室に帰ってきた
子ども達・・・。な、な、何と、空から突
然、霧雨が(・・? なぜ・・・??? ↓

答えは、こちら ↓

暑かったので、2階ベランダからミストで
涼しさを再現(uvu)♫
でも中には、ちょっと水が怖くて・・・先
生に助けを求めに行く子どもも(/o\) ↓

さあ、降園準備をして帰りますよ。 その
時、こんなことが起こりました!! トイ
レも隣同士、密にならないように、男の子
用便器も1つおきに使用禁止のテープを貼
りました ↓

そのテープが・・・こんな状態に!! ↓

実は、桜組の男の子が、バツ印がついてい
るテープを手で触って、テープを切ってし
まいました。そんな時は、すぐ「何で、テ
ープ切っちゃったの!?」ではなく、なぜ
触ってしまったのかを聞いてみます。話を
聞くと、テープを触った理由が明らかに。
それは、どうしても、この便器で用を済ま
せたかったとのこと。子どもの思いを聞き
ながら、教師の思いも伝えます。『コロナ
ウイルスで、お友達とギュウギュウしない
ようにする為に、テープを貼ったの』それ
を聞いた男の子はその後、「ごめんなさい」
を言うことができました ↓

大人は見るだけで「このテープはすぐに切
れてしまうテープだ」と分かっても、子ど
もには分かりません。その男の子も、きっ
と、簡単に切れてしまうテープだとは思わ
なかったでしょう。しかし、バツ印のテー
プを触って良かったのか、悪かったのか【
物事の善悪を知り、覚えること=考えて行
動すること】も幼稚園で学んでいくことで
す。どうにか、切れてしまったテープを自
分で修正。元通りに直しました ↓

毎日、色々なことがありますが、これも経
験です。その経験を振り返り、後押しをし
ていくのが、大人つまり、保護者の皆様や
教師です。お子様のいいところ、こうなっ
てほしいなというところ、また、新たな発
見をご家庭と幼稚園で共有しながら、成長
を見守れたらと思います。その1つとして
このブログでもお伝えしていきますので、
「子どもながら、こんな思いをもっている
んだ」、「うちの子どももこうだわ(だっ
たわ)」と考えるきっかけにしていただけ
たら嬉しいです。
さあ、それでは、お家に帰りましょう。先
生達とさようなら(^^)/~~~ ↓

バスに乗って、最後にもう一度「さような
ら(^o^)丿」 ↓

やはり、今日も帰りのバスでは、夢の中へ
(uvu)zzz☆ ↓

先生達は、明日を迎える準備 ↓

また明日、登園してくるお友達、待ってい
ますね♡
~いま おやすみの うめぐみ、まつぐみ
のおともだちへ~
しんきゅうしきから また ながい おや
すみに なってしまいましたが、げんきで
すか。みんなと はやく あいたいです♡
うめぐみ・まつぐみの せんせいたちより