新入園児登園日2日目 パート2
今朝は、曇り空でしたが、より事務所前の
花壇のアジサイの色がきれいに映えて、心
が和みました ↓
今日は【パート2】登園、2日目です。初
日の時は、泣いている子ども達が数名いま
したが・・・今日は、一瞬、涙を浮かべる
子どももいましたが、「ままぁ(;O;)」と泣
く子ども達はいませんでした☆ 『先生に
名前を呼ばれたら、返事をする』ことも、
初日より上手になっていました ↓
幼稚園の駐車場で、先生達がみんなをお出
迎え ↓
幼稚園バスから降り、げんき広場にソーシ
ャルディスタンスをとれるように、【ラバ
ーリング】が並べてあります。先生が「桜
〇組さん、行きますよぉ!」と言うまで、
ちゃんと、待っていますね ↓
更に、園庭まで進んでも、ちゃんと印を見
て、並んでいます。先生も、びっくり!大
きな【はなまる】です ↓
胸像で挨拶 ↓
外靴から上履きに履き替えるのも、先生が
手伝わなくても、頑張って自分達で履いて
います ↓
入口で手指の消毒。左の女の子が終わるま
で、右の男の子、ちゃんと待っています ↓
クラス帽子、鞄、水筒、上履き袋の始末も
全部、スムーズにという訳ではありません
が、先生達に声を掛けてもらいながら、自
分達で一生懸命やっています ↓
今日も、好きなあそびをしたり、制作をし
ました。
<あそび>
あそびの中のエピソードを少しだけ、ご紹
介します。
~お絵描き~
白い紙に絵を描いていた子ども達 ↓
その絵の中に・・・ ↓
皆さん、一番左の絵 もうお分かりですね
☆ 【アンパンマン】です。そうなると、
左の紙に描いてある絵は、あのキャラクタ
ーかしら・・・左から【カレーパンマン】
【ばいきんまん】、【しょくぱんまん】。
『ばいきんまんを、やっつけているところ
』だそうです。
~ままごと~
女の子が、水玉のスカートをはいて、まま
ごとをし始めました。一緒にままごとで、
遊んでいた男の子が「ぼくも したい!」
と考えて行動した結果・・・ ↓
自分でお気に入りのエプロンを見つけ、先
生に「やって」とおねだり ↓
その後、エプロンを付けてもらった先生に
子:「あぁん ♡ 」とデザートを食べさせて
あげていました ↓
~ジョイントマット~
ジョイントマットを入れ物から出して ↓
もう一人のお友達は、それをくっつけ始め
ました。入れ物から出した男の子は、もう
一人のお友達がやっていることを、じぃっ
と見ています ↓
そして・・・自分でも!! ↓
【友達や先生がやっていることを、じぃっ
と見て、「こうやるんだ!」と自分で発見
して、今度は自分でもやってみる】幼児期
にとても大切なこと。
~ソフトブロック~
自分で背丈よりも高く繋げ、途中で倒れて
しまっても、何度も挑戦!! ↓
<制作>
桜組さん(年少)が、人差し指で糊付けし
ているところを上から撮ってみました ↓
こんな小さな指先で一生懸命、糊付けをし
ています。大人だと、『この大きさには、
これ位の糊の量』と分かっても、子ども達
は、どの位、糊を付けていいのか分かりま
せん。なので、桜組さんの中には、糊を付
けた指がこんなことに(・o・) ↓
経験しながら、「いっぱい、(糊)つけた
ら、(指が)ベタベタになっちゃった!」
(逆に、少ししか指に糊を付けなかった場
合)「(付けるもの)ぜんぶに、のりが
つかなかった!」と気づくことも大切な過
程です。
みんな、少しずつ糊付けしながら、とても
真剣に制作していました ↓
ちゅうりっぷの花の蜜を吸っている、ちょ
うちょ ↓
空を飛んでいるちょうちょ ↓
と個性ある素敵な作品が、出来上がりまし
た。月曜日に登園するお友達も、楽しみに
していて下さいね。(卒園生のお友達、桜
組の時にした制作、覚えていますか)
遊んだものを、みんなで片付け ↓
ままごとも食べ物の種類ごとに、仕分けし
て片付けしています。
今日は、担任の先生、こんなことをしてみ
ました。子ども達に、「(床に貼ってある)
自分のマークの場所の所に、椅子を持って
いって座りましょう」と。「いくら、床に
マークが貼ってあるとはいえ、2日前に初
めて登園し、マークを覚えたばかり。そん
な一日で、床に貼ってある自分のマークを
見つけて、そこに椅子を置き、座るだなん
て無理でしょう( 一ç一;)/」と思ったカメラ
マン先生。この後、この考えが覆されたの
です\(◎o◎)/!
子ども達は、椅子を取りに行き、何と、床
を一生懸命見て、探しているのです! ↓
床には、パート1~3までの3種類のマー
クが貼ってあります ↓
しかし、この3種類の中から、自分のマー
クを覚えているのです!! カメラマン先
生、一人の男の子に「〇〇君のマークは、
これ?」と、わざと、違うマークを指さし
てみました。すると、子:「ううん、こっ
ち。これ!!」と、ちゃんと自分のマーク
をさしたのです ↓
一日の吸収力は、本当にすごいですね・・
・。一日、一日の保育の大切さを改めて実
感しました。
大型絵本を見たり ↓
一人1つずつの机と椅子に座って、椅子か
ら立ったら、【椅子を机の下に入れる】こ
とも覚えました ↓
みんなで『あさのうた』を歌って、朝の挨
拶 ↓
<室内あそび>
先生からクレヨンの使い方を聞いて、自分
の机でお絵描き ↓
また、あるクラスでは、「 ♪ トントントン
トン あんぱんまん~」の手遊びを先生と
一緒にしていると・・・ ↓
「誰だぁ?おいらの手遊びをしているお友
達は?」と、ばいきんまんの声がしてきた
のです(・・? (もちろん、本物のばいき
んまんではありません。その声は、事務所
から保育室に放送を入れた、カメラマン先
生。しかし、その声を聞いた桜組さんは、
『ばいきんまんが、お部屋に来るのでは!
!』と周りをキョロキョロ ↓
手遊びをしていた時の表情とは、一変!
中には、その放送の声に向かって、「あぁ
ん パァァァァァンチ!!!」 ↓
カメラマン先生が、何食わぬ顔で、その放
送を入れた保育室で行くと、「ここから、
ばいきんまんの こえがしたよ!!」と、
ちゃんと、放送のスピーカーの場所を指さ
して教えてくれました(笑) ↓
※蛍光灯の左隣の薄茶色のところです
<戸外あそび>
園長先生が幼稚園にある【アンズの木】に
アンズが生っているのを収穫して、見せて
くれました ↓
「これ、もも?」、「たべてみたい!」と
言う声も聞かれました。
外から帰ったら、しっかり手洗い ↓
帰る支度ができたら、椅子に座って、先生
が、【虫歯】に関する紙芝居を見せてくれ
ました ↓
今、ちょうど【歯と口の健康習慣】期間で
す。在園生の方は、動画配信も見ながら、
歯磨きの大切さも伝えていただけたらと思
います。
『さようならのうた』を歌って ↓
みんなで「えんちょうせんせい、さような
ら」 ↓
幼稚園バスの駐車場まで、列に並んで歩い
ていきます ↓
おっと! 途中でしゃがみ込む桜組さん。
地面をじぃっと見ています ↓
虫(ハエの死骸でした)を発見!! ↓
本当に、子ども達は大人が見過ごす位、小
さなものを見つけるのも上手ですよね☆
バスの窓から「さようなら(^o^)/~」 ↓
週末で疲れもあったのでしょうか・・・。
だんだん目がトロ~ンとして、そして、夢
の世界へ☆ ↓
子ども達をバス停で降ろす前に先生達も手
や、子ども達が触れた手すりを消毒 ↓
子ども達が帰ったら、遊具の消毒も ↓
最近、急に夏日になったり、突然の雨と不
安定な天候が続きますが、この週末も【手
洗い・うがい】をしっかりと行い元気に幼
稚園へ登園できるように、ご家庭でも宜し
くお願い致します。また、来週待っていま
すね♡
<おまけ>
本日、附属の専門学校で入試セミナーがあ
る為、正門を開けていました。昨年度、卒
園したご家族が、ちょうど幼稚園前を通り、
寄って下さいました ↓
卒園しても、こうして幼稚園のことを思っ
て下さったり、遊びに来てくださったり、
行事に来て下さったり、全員ではありませ
んが、中学生になって【職場体験】に来て
下さって、本当に嬉しいです。しかし、今
はまだ新型コロナウイルスのこともありま
すので、会うことができませんが、私達教
職員は皆様のことをいつまでも、思ってい
ます。是非、新型コロナウイルスが終息し
ましたら、遊びにいらして下さい(uvu)
いつでも待っています(^o^)丿♫