日々の努力の積み重ね、コツコツと・・・ ~箸練習~
今日は昨日とうって変わって、お日様は顔
を出さず、寒い一日に・・・(>~<)
今日は午前保育の為、松組(年長組)は箸
練習日です(^^)/ 毎日の積み重ねで少し
ずつ、正しい箸使いの意識がだんだん強く
なってきたり、持ち方が変わってきた子ど
も達も増えてきました。
さて、カメラマン先生が朝、お盆に梱包材
のスポンジを乗せ、桜組さん(年少組)と
梅組さん(年中組)に【出前出張箸練習サ
ービス】に出向こうと準備していると・・
(松組)子:「せんせい、はしれんしゅう
のスポンジを なんで おぼんに のせて
いるの(・・?」と聞かれたので、理由を話
すと、(松組)子:「わたしも おしえに
いきたい\(^o^)/」と言って、頼もしい
“ミニお箸先生’S”と一緒に、桜組さん、梅
組さんのお部屋に行くことになりました ↓
まず、梅組さんのお部屋に行き、「♪箸屋
~ 箸だけぇ~(♪竹屋~ 竿竹~)」の
掛け声と共に、今日、お箸を持ってきた2
人の梅組さんを、松組のお部屋に招待し、
箸練習です ↓
松組のミニお箸先生達が、箸を持つ手の形
や、どの指に箸を通すか、1から伝授した
り、カメラマン兼、お箸先生が一緒に手を
添えたりして、スポンジを何回か掴んでみ
ると・・・(゜o゜) あれま☆ 最初の持ち
方からすぐに、正しい持ち方に変わってい
きました!!
さあ、今度は、桜組さんのお部屋に出前出
張箸サービスです!!
桜組さんに、まず、いつもの持ち方をして
もらいました ↓
それを見ていた松組は、「はしが ばって
んに なっているね…」「おやゆびが う
え むいている…」と、どう違うかも、し
っかりチェックしています。。。
さあ、それでは、松組のミニお箸先生達に
よるレクチャー開始(^^)/ ↓
スポンジを掴む時に、どうしても、箸がば
ってん(クロス)してしまいますが、桜組
さん、クロスした箸が正しい持ち方ではな
いことを知り、反対の手で自ら直そうとし
ています! ↓
この数分ですごい、成長です(・o・)☆
ほら、この通り、箸がクロせず、掴めるよ
うに・・・すごぉい\(^o^)/ ↓
(桜組さん)子:「できたぁぁぁ」
この笑顔、見て下さい(^O^) ↓
すると、松組のミニお箸先生達、「こんな
に、すぐ、できるの、すごいね☆」と頭を
なでなで ↓
こちらは、桜組さんの女の子。とっても、
とっても真剣に頑張って練習していました
よ。。。 ↓
松組のミニお箸先生もしっかり、最後まで
見守っています ↓
こちらも、桜組さんの男の子。お箸を持つ
手に力が入り、親指以外の指が、上のお箸
の上にきています ↓
この持ち方を見たミニお箸先生達、すかさ
ず、「ちがう、ちがう(>_<)!! そうじ
ゃないよ!!」と、お箸の手の形を教えて
あげました ↓
でも、どうしても力が入ってしまい、違う
持ち方になってしまいます・・・(桜組さ
んの男の子の両サイドのミニお箸先生の松
組と後ろについている先生の手が出てきて
いて、必死に持ち方を変えてあげようと、
写真からも分かりますね)そこで、カメラ
マン兼、お箸先生、どう教えたらいいいか、
考えました・・・(-.-) お箸は使わずに、
【親指・人差し指・中指の3本の指だけで、
スポンジを掴む】ことにしてみました ↓
スポンジなので、力が入ると、潰れてしま
います。しかし、優しく、その3本の指で
スポンジを掴むと・・・(松組)子:「た
まごの て(お箸の手)になったぁ(^O^)」
と思わず、その桜組の男の子に拍手してい
ました☆
さて、【目指せ、お箸名人】を合言葉に頑
張っている、松組です ↓
上手に持てるお友達の箸の持ち方を見るの
も、また、色々な発見ができます ↓
「したの おはしは うごいてないね!」
「ちゃんと、さきっぽが くっついている
ね!」「〇〇ちゃん、すごい☆」と “自
分の目で見て、自分はどうかを確認する”
これも、大切な過程です。
もちろん、スポンジでも練習しましたが、
今日は “芋〇〇〇” でも練習しました。
さて、何でしょう(uvu)♡
明日、明後日は保育参観になります。天気
は・・・大丈夫そうです☆ (雨女先生、
ホッ(~o~)) どうぞ、宜しくお願い致し
ます。気を付けて、お子様といらして下さ
い。お待ちしております♪