昨年の松組さんを思い出して
今日は朝から小雨が降っていたので、
室内あそび。発表会前ということもあり
「お遊戯のCDかけてください♪」「サカ
ホーン一緒に練習しよう!」と遊びの中で
も発表会のことに関連した遊びが広がっ
ています。そんな中…自由画帳に線を描
き始めた子ども達。
「何の線かしら(・・?」と教師が見てい
ると、「できた!!」と言って出来上がっ
自由画帳とサカホーンを持ち「サカホー
ン周り行ってきます!」と他の学年のお部
屋へ出掛けて行きました。そうです!昨年
の松組さんがマス目がたくさん書いてあ
る紙を持って色々な先生の所に行ってサ
カホーンを聴いてもらい、サインやはん
こを頂く【サカホーン周り】の紙を自分
達で作っていたのです(゜o゜)
↓友達同士で「さんはい」で一緒に吹き
始めました。すると、そのクラスの子ど
も達(梅組さん)が集まってきて、松組の
サカホーンの演奏を聴いています。
昨年、今の松組が梅組の時に松組さんが
やっていたのを見て、思い出してこのよ
うな行動に移したのです。子ども達の記
憶力に驚かされます(・o・)
↓こちらは事務所でお仕事している職員
の方に聴いて頂きました。「やったぁ!
事務の先生にも聴いてもらっちゃった」
と普段、行くことが少ない事務所に入れ
て大喜びです(^O^)
さあ、そんなサカホーン周りを見ていた
梅組さんが「先生、私達もしたんだ♪」と
言って松組のお部屋に見せにきてくれま
した。「“歌周り”したの!」と。どうやら、
発表会の歌をうたって、スタンプをゲッ
ト!
こうやって、お友達がやっているのを
真似て、自分で考えて行動に移す。お
友達と共通の目的を持ち、考えたり、
工夫したり、協力し合って、協同性が
備わっていきます。また、松組の中に
はサカホーンがまだ難しく、『かえる
のうた』が全部吹けない子どももいま
すが、それで諦めてしまうのではなく、
「少しでも練習して吹けるようになろ
う!」という気持ちをもって、できた時
の喜びを味わいながら諦めずに目標に
向かう気持ちは今後の主体的な学びに
繋がっていきます。一人ひとりに合わ
せた指導を今後もしていきたいと思い
ます。
サカホーン周りから帰ってきた松組の
子ども達からリクエストが!!!
子:「先生~、色の紙でもっとちゃんと
したのがいい~♡」
子:「サカホーン周りの紙、作って下さ
い(^O^)」と。
みんな、頑張っているので、その頑張
りに答えて!!!作りますね(^_-)
今日は松組の男女に分かれて、好きな楽
器で合奏をしました♪
↓男の子はウッドブロックが人気!すずは
誰もいませんでした(ー_ー)!!
↓女の子はカスタネットが人気!タンバリ
ンは誰もいませんでした(ー_ー)!!
誰もいない楽器は先生が代わりにやって、
男女に分かれて見せ合いっこ。
(月)は2回目のリハーサルです。幹事さん
のお母様方にもお手伝い頂き、頑張りま
す。発表会まであと6日!!!頑張るぞ!!!
「エイ エイ オー!!!!!(^^)/」