昨日の桜組さん(年少)をウォッチング(^O^)/
昨日の朝、7時40分過ぎの港区三田の上
空です。雲と青空が広がっていました ↓
この空が9時過ぎになり、子ども達が遊び
始める頃・・・プレイジムとケヤキの木の
間から木漏れ日が☀ ↓
カメラマン先生、我ながら「写真の腕、上
がったかしら!?!?!?」と勘違いして
しまう程、いい写真が撮れました(笑)
さて、今週は3日間に分けて、各学年ごと
に子ども達の様子をお届けします。まず、
一日目は桜組さん(年少)です。尚、こち
らは昨日、撮影したものです。。。当日の
ブログを楽しみにされていた在園児の保護
者の皆様、一日遅くなり、すみませんでし
た。他学年の保護者の皆様も、「自分達の
学年のブログじゃないから、今日は見ない
わ!」ではなく、振り返っていただいたり
「〇組になると、こんなことをするのね」
というふうに見ていただけたら嬉しいです♡
<桜1組>
絵を描いたり、制作をしたりの活動が増え、
好きな遊びの時間にも、制作の教材に使っ
た紙の端切れや、ご家庭から持ってきて下
さった空き箱、ラップの芯などをセロハン
テープでくっつけながら、思い思いのもの
を作って楽しんでいる桜組さん。小さな芸
術家さん達、昨日はどんなものを作ってい
たのかしら(・・?
さあ、この日も自分で「作りたい!」とイ
メージしたものを作る為の材料選びから始
まります。そして、自分達で黙々と制作し
始めました。ところが・・・昨日、いつも
と違うことが!! 何と、自分の頭に何か
を付けています(・o・)☆ ↓
さて・・・これは何を作ったのでしょうか
!? また、それを見た隣のお友達、周り
のお友達も一生懸命同じようなものを作り
始めました(・o・)
お片付けの放送が入るまで、一生懸命作っ
ていたものとは・・・??? どうやら、
手には黒い紙がまかれています☆ ↓
さあ、ブログをお読みの皆様、お分かりで
しょうか!? そうです!! 「へい い
らっしゃい!」と威勢のいい声が、今にも
聞こえてきそうです!! 正解は、【お寿
司】でした\(^o^)/!!
ちなみに、【いくらの軍艦巻】と【納豆巻】
を作ったそうです♡ カメラマン先生の大
好物♡(なぜかというと、ワサビが入って
いないからです♡)こんなにかわいい職人
さんが握ってくれる【いくらの軍艦巻】と
【納豆巻】だったら、30貫位、食べられ
そうです( *´艸`)
画用紙の端切れをたくさぁぁぁんセロハン
テープでつなげて、東京都では見かけない
位の、くねくねヘビの出来上がり(^O^)/
↓
一学期までは、1つの遊具に対して1つの
遊び方しかしなかったのが、色々なものを
組み合わせて遊ぶことができるようになっ
てきました!! ブロックの蓋の上にお人
形さんを座らせて、ままごとです ↓
買い物したものを籠に詰めて、会計へ☆ ↓
今は、在宅勤務のお父様も多いはず。それ
を見習って男の子達もしっかりと【主夫】
頑張っています(^O^)/ ↓
青いエプロンの男の子。お母さんがするよ
うな三角巾がなかったので、エプロンの入
れ物の袋を頭に被って三角巾変わりにして
いました! そこはご愛嬌(笑)
<桜2組>
積み木で乗り物を作ってみんなでドライブ
です♪ ↓
ちゃんと、座席と足を置くところと段差を
つけていて、子ども達が考え、本物そっく
りに作ることができるのは、すごいです☆
テーブルいっぱいに料理を並べて、パーテ
ィー中かしら??? いや、それとも・・
・【食欲の秋】の担任の先生用の朝ご飯か
しら??? ↓
桜2組さんも、ヤクルトのカップにビーズ
やストローを入れて、何かを作っています
↓
どれを選ぶか、どれくらいの量を入れるか
とても真剣!! 【没頭している】という
ことは、頭の中で色々と考えている証拠☆
こちらも作品展までに何かに変身する予定
です♪
9月の給食が始まった当初は、「これ た
べられない!」、「サラダきらい!!」、
「これ(おはし)もてない!!」という言
葉がたくさん聞かれた桜組さん。しかし、
見て下さい!! 下の写真を!! ↓
お箸を頑張って持って、いただいてます!
ご飯粒も一生懸命、とって食べようとして
いる姿に感動です(;v;)
毎月持ち帰る月間絵本の裏表紙。実は、友
達と繋げると長~い迷路になるのです。そ
れに気づき夢中になっています ↓
<桜3組>
ソフトブロックの入れ物が、乗り物に ↓
後ろから押してくれる友達、押してもらっ
て喜んでいる友達、【友達】がいるからこ
そのできるあそびです!!
型抜きした紙粘土が数日経って、固まりま
した。それに気づいた子ども達は「どうし
て固まったの?」「すごいね!!」と興味
津々♪ その紙粘土に自分の好きな絵の具
の色で塗っています ↓
好き嫌いしないで食べられるように、担任
の先生が野菜のパネルシアターを作ってく
れました。先生が何回か演じた、数日経っ
たこの日、「ぼくも やりたい!」、「わ
たしもトマトはる!!」と自分達で先生の
代わりをしてパネルシアターごっこ☆ ↓
正しい箸遣いでいただけるように、先生と
一緒に練習です!! ↓
「(箸の持ち方)こうで あってる?」と
張り切って見せてくれました ↓
下の写真のお皿は、配膳前のお皿ではあり
ません!!! な、な、何と、食べ終わっ
た後のお皿なのです☆ これが「ピッカリ
~ン☆」 ↓
完食すると子ども達は嬉しそうです! 食
べきれる量は個人差がある為、個別に量を
対応し、完食をすることを目標に、自信を
つけているところです(^O^)/
桜組の担任の先生は自分のクラスの写真を
撮りながら、制作や遊びの中でも給食の中
でも子どもの成長を感じ、【繰り返し、継
続する】ことの大切さを感じたそうです。
次回は梅組さん(年中)を特集します☆
お楽しみに♡