Home > 幼稚園からのお知らせ > 桜組さんも初 玉入れに挑戦! と 砂場あそびを満喫\(^o^)/

幼稚園からのお知らせ

桜組さんも初 玉入れに挑戦! と 砂場あそびを満喫\(^o^)/

げんき広場に描かれた白線 ↓

1

実はこれは…

桜組さん(年少組)の子ども達と教師で“迷

路を作って遊ぼう!!” ということになり、

教師がラインカーを出すと、子:「うんど

うかいのときに  つかってたね!」  子:「し

ろいせん かけるんだよね!」と言ってラ

インカーの周りに集まる子ども達。子ども

達は 子:「ぼくも! わたしも!やってみた

いです(^O^)」と声を揃えて教師に言って

きました。  教師:「みんなで仲良く、順

番にやってみましょう!」というと初めは

子:「ちょっときついな…」「早いよ…」と

言っていた子ども達もコツをつかみ始める

と 子:「まっすぐ、まっすぐ!」「まがり

まぁす!」と段々と息が合ってきました。

 

これは、まだ中に粉が入っているかの確認

をしているところです ↓

2

子ども達は教師が運動会のお遊戯の線を引

いているところを見ていて、実はその頃か

ら“ラインカーを使ってみたい☆”と憧れて

いたのです。

 

子ども達だけでやっても上手に引けていま

すね!! ↓

3

念願が叶った子ども達でした♡

更に今日はもう一つ!!憧れていた梅組さん

(年中組)の競技、【玉入れ】に挑戦しまし

た。男の子VS女の子です ↓

4 6

5 7

玉入れは男の子チームが勝ち、玉の片付け

競争は女の子チームの勝ち \(^o^)/ で

も、勝ち負けではなく、【憧れの梅組さん

の競技“玉入れ”を自分達も経験できた】こ

とが嬉しい♡ 「梅組さんはもっと、たく

さん入っていた!」「自分達ももっと、もっ

と、たくさん入れたい!」という気持ちから

梅組さんへの憧れの気持ちに繋がり、心の

成長をしていくのです。

 

給食前の外遊び。一昨日のような暑さはな

いものの、何となく、どんより(~o~)な天

気です。しかし、こんな天候でも、まだま

だ砂場あそびは大人気♪

桜組さんのスモックの裾が体操ズボンに入

っていないのを見つけた松組(年長組)がさ

りげなく、入れてあげています♡ ↓

1

お次は砂場近くの水道での一場面。松組が

ホースを使って、大きいバケツに水を入れ

ていました ↓

10

それを見た、桜組さんは…自分も真似っこ

してやってみます ↓

3

それを見ていた、同じ桜組さんも…またま

た真似っこ ↓

5

遊びながら、自分で経験して覚えていく瞬

間です☆

 

こちらは松組。深緑色の四角いたらいの水

の量がどんどん減って、バケツに水を入れ

づらくなってきました(-“-) バケツに水を

入れている松組は心の中できっと「バケツ

のなかに、まだ、おみず、たくさんはいる

はずなのになぁ…(~o~)」と思っていること

でしょう ↓

6

とうとう、この方法にギアチェンジ ↓

10

こ、こ、こんなにも水が入っているではあり

ませんか(゜o゜)!! (ちなみに、容量10リット

ルのバケツです!!) ↓

9

さすがに、カメラマン先生が「重いし、バ

ケツを下した時に、足の指にあたったもの

ならば…(ToT)」と思い、声を掛けようとし

たその時…もう1つのバケツに水を汲みに来

た男の子が 子:「いっしょに もっていこ

う!!」とナイスアシスト(^^)v ↓

11

※しかも、更に、バケツぎりぎりまで、水

を入れていました!!

(黄色帽子の)子:「ぼく、こっちのてで も

ったほうが、もちやすいから、こっちくる

ね!!」と重いバケツを持つ為のやりとり。

すると、(緑帽子の)子:「じゃあ、そっちの

(水が入っていない空っぽ)バケツ、ぼく、

もつよ!」とこれまた、ファインプレー ↓

12

無事、目的地の場所まで辿り着き… ↓

13

今度はそれぞれ、一人1つずつのバケツで水

を汲み、砂場へ ↓

7

何往復もして、腕の力が限界に…(;O;) し

かし、そんな時はまた、お友達と一緒に運

んで… ↓

19

こんなに大きな川ができました\(^o^)/ ↓

8

14

 

こちらでは、せっかく出来上がった川を氾

濫させないように、足の置き場にも気を付

けて、更に川を掘り進めています ↓

15

16 8

 

上から見ると…日本地図の【四国】のようです!! ↓

21

子:「ねぇ、せんせい。このスコップでここ

ほってみて!!」と言われ ↓

9

教師:「…(・・?」 まるで、『花さかじい

さん』のお話のよう。お宝でも出てくるの

でしょうか? 教師:「何が出てくるの?」と

聞いてみると、子:「みててねヽ(^o^)丿」

と一生懸命、一ヶ所を掘っていくと… ↓

10

子:「ほら、カブトムシだよ!!」とカブトム

シの型抜きが出てきました(゜o゜)☆ ↓

12

皆様、この意味お分かりですか…? 虫かご

で幼虫からカブトムシになり、土から出て

きたところをあそびにしていたのです☆

子ども達の想像力は無限大ですね…(^O^)

 

また、砂場横で図鑑を持ってあそんでいた

梅組さん(年中組)が、子:「せんせい、この

まえの うんどうかいのとき、わたしの

ぼうしに、このトンボがとまったんだ!」と

写真付きの図鑑で教えてくれました ↓

17

グランドにいたトンボが、図鑑に載ってい

るトンボとは違うかもしれませんが、そんな

きっかけから、興味をもつこと、調べてみ

ること等、身近な事象への関心が高まって

いく大切な経験なのです。

 

さあ、そろそろ給食の準備も整い、片付け

て砂場の子ども達は裸足になっているので、

足を洗います。水で濡れた足を、バスタオ

ルで一生懸命に拭いている桜組さん ↓

20

さあ、今日も体操ズボンの裾、ぎりぎりま

で砂がついて、着ているものが濡れないよ

うにと、ホースから出る水の量を調節した

り、手でたらいの水をすくい、少しずつ砂

を洗い落としている、この2人… ↓

27

腿やふくらはぎの方は見えないので、ホー

スを上手く使って、洗っていました ↓

26 25

これも、経験です(^O^)

 

ちょうど、その奥の保育室の窓越しで、何

やら寝転がっている2人を発見!! カメラマ

ン先生、思わずパチリ☆ 2人で同じページ

を一緒に見ています ↓

18

一人がページをめくると、もう一人も同じ

タイミングでめくる…それの繰り返しで、

何とも、ほのぼの(*^_^*)

 

砂場に戻りまして、こんなにダイナミック

に遊んでいた子ども達でした ↓

22 24

実はこのショット…カメラマン先生、砂場

中央にある、像の置き物の上に上り砂場の

現場をパチリ☆ ↓

13

デジカメを片手に、子:「せんせい、おちそ

う…」と思って心配してくれた子どもが置

き物の先生の所まで上ってきて、子:「せん

せいが おちないように、(体を)もってて

あげるね♡」とジェントルマンな対応をして

くれ、上から落ちることなく、無事に撮影

できました ↓

14

 

明日は2回目の入園説明会の為、5クラス登

園となっております。明日、休園のクラス

は水曜日に、明日登園のクラスはまた明日、

元気に会えるのを待っていますね(^^)/