楽器の正しい持ち方、鳴らし方を教わりました♪ ~梅組(年中)&松組(年長)~
今日は併設されている聖徳大学幼児教育専
門学校の音楽Ⅰ(ピアノ)担当の先生に、
梅組と松組は、楽器の持ち方や鳴らし方な
どを教えて頂きました。梅組は初めて教え
て頂くということもあり、やや、緊張(-_-)
しかし!! 先生のお話をよく聞いて楽器
を鳴らす顔の真剣なこと。「まつぐみさん
みたいな がっき(合奏)やるから、がん
ばろう(^^)/」という意志の表れでしょうか
・・・梅組さんの様子、どうぞ♪
みんなで朝の挨拶をし、「よろしくおねが
いします(^O^)」 ↓
まずは、【カスタネット】の持ち方から ↓
「カスタネットを打つ時は、カスタネット
を持っていない方の手を “ネコの手” み
たいに、手を丸くして打つと、いい音が出
るのよ」と教えて下さいました ↓
子ども達も先生の “ネコの手” を真似し
ています ↓
「逆に、パーにしてガンガンって強く打つ
と、楽器が “痛い、痛い(>_<)” ってな
るから、“ネコの手” で優しくね」といい
音を出す為の打ち方を分かりやすく教えて
下さいました ↓
さあ、それでは、教えて頂いた “ネコの手
” で優しく打つをやってみましょう ↓
【できたら、嬉しい(^^)v】笑顔が出てきま
した ↓
次は【すず】。「すずは、音が鳴るところ
が、たくさんついているから、そぉっと持
って準備しますよ」と教えて下さいました。
さあ、梅組さん、音を鳴らさずに両手にす
ずを持つことができるでしょうか!? ↓
床からすずを持つ時、息の音も聞こえない
位、慎重にゆっくりと持って準備できまし
た(^^)v ↓
そして、「用意」 ↓
握ったすずを上下に打ったり、両手を大き
く回して鳴らしたり・・・♪ ↓
次は【タンバリン】。握り方がちょっと難
しいので、一人ずつ、合っているか確認し
ながら・・・ ↓
タンバリンは、 “一拍目を打って、二拍目
はお休み” と、ちょっと難しいリズム打ち
にチャレンジ ↓
『ちょっと難しいけど、梅組だから、やっ
てみよう』という自立心があるからこその
この真剣な目 ↓
“お休み” は難しかったようですが、ちょ
っと難しいことにチャレンジしたことが、
嬉しい(^O^) “やればできる、頑張った
らできた” これが、【自己肯定感】をア
ップさせていきます♡
最後は【トライアングル】。左右、ばちと
本体を持つので、ちょっと難しいです。で
も、とてもきれいな音が出るので、大人気
の楽器☆ 優しく持って・・・ ↓
打った後、音が長~く響くように、ばちの
方の手は、円を描くようにします ↓
一昨日、松組に教えてもらった時と、また
違って、真剣に取り組んでいた梅組さんで
した。
さあ、続いて松組のお部屋へ。こちらにも
先生に来て頂きました。「わたし、せんせ
いのこと、おぼえてるよ(^O^)」と言う子
ども達…!? 実は、、、松組が梅組の時
に、楽器の指導をして頂いていたのです!
子ども達の記憶力は凄いです☆ 専門学校
の先生も驚いていました!!
松組は梅組がする4つの楽器プラス、小太
鼓・大太鼓・シンバル、そして、7月の時
から新たに、メロディオン(ピアニカ)・
シロフォン(木琴)・グロッケン(鉄琴)
のメロディー楽器が加わって合奏をします。
「【カスタネット】は、“ネコの て” に
して、うつんだよね(^O^)」とよく覚えて
いました ↓
「【すず】は、そぉっと もたないと す
ぐに おとが なっちゃうんだよねぇ(-.-)」
と言いながらも、どうしたら、音がならな
いか、考えながら準備。そして、打ったり
、腕を回して鳴らしたり・・・ ↓
すると、先生が「すずは、こんなこともで
きるのよヽ(^o^)丿」と言って、片方のすず
がなぜか、肘のところにあります(・・? ↓
肘から、手首にかけて打っていくと、段々
音が変化してきたのです!! 子:「おと
が、だんだん おおきくなってる(゜o゜)」
そんな打ち方もあるなんて、、、驚いてい
たのも束の間、子ども達もすぐに「やって
みたい☆」になりました ↓
「【タンバリン】は、“ネコの手” を少し
広げて打つと、いい音が出るし、大きい音
を出すには、手を “パー” にして、打つ
と、しっかりした音が出るのよ」と教えて
下さいました ↓
どうしても指先に力が入りにくい子ども達
にとって、タンバリンは難しい楽器なので
す・・・でも、真剣な顔!! ↓
しっかり持たないと、上にあげて振る時
もきれいな音が出せません。持ち方を再度、
確認して・・・ ↓
【トライアングル】も【ウッドブロック】
も、“ばちの方の手は力を入れずに優しく
持って打つ” ポイントを教えて頂きまし
た ↓
さあ、ばちを持つ手は力を入れずに持って
打てているかな(・・? ↓
どの楽器も教えて頂く前と、後では全く音
が違ってました(゜o゜)!! まるで、先生
の魔法にかかったみたいです!!
「シロフォン・グロッケンも、“ばちを優し
く持って、鍵盤を押さえつけず、弾ませる”
といい音がするでしょ?」と実際に『きら
きらぼし』や『おもちゃのチャチャチャ』
の曲をシロフォンやグロッケンで弾いて下
さいました ↓
子ども達、素敵な音色にうっとり(uvu)♡
松組もお礼を言って終了しました ↓
何と、今日は【みんなが頑張ったご褒美】
に、ピアノのリサイタルを開いて下さいま
した\(^o^)/ ↓
弾いて下さった曲は『ひいらぎかざろう』
と『ジングルベル』です♪ 知っている曲
だったので、思わず、子ども達は歌を口ず
さんでいました(^O^) ↓
「このうた、しってたぁ\(^o^)」 ↓
アンコールで『人形の夢と目覚め』も ↓
今日は、この後、松組と一緒に給食も食べ
て下さいました ↓
今度は、合奏しているところも見て頂き、
ご指導頂く予定です。梅組も、松組も教え
て頂いたことを思い出しながら、楽器あそ
び、合奏を頑張りましょう(^^)/
今日一日、楽器の持ち方や鳴らし方を教え
て下さり、ありがとうございました。
<おまけ>
創設者や前理事長先生の胸像がある玄関に
にこにこまつり(バザー)後も【願い事の
木】を飾っています。その木、クリスマス
ver.としてリニューアル☆ ↓
何と、大中小トトロが赤い帽子を被ってい
ます(゜o゜)! トトロサンタかな☆ ↓
是非、幼稚園へいらっしゃった際には、ご
覧下さいヽ(^o^)丿☆