芸術の秋 ~みんなのコンサート♫ 素敵な演奏を聴きました~
昨日のブログを楽しみにされていた皆様、
申し訳ございませんでした。一日、遅くな
りましたが、昨日のコンサートの様子をお
伝え致します♫
父母の会主催で演奏者の方をお招きし、芸
術の秋にふさわしくコンサートに参加しま
した。実際に、楽器の生演奏(しかも、フ
ルート・ヴァイオリン・ビオラ・チェロ)
を聴く機会が滅多にない、子ども達にとっ
て、始まる前はどきどき・わくわく(>v<)
司会のお姉さんに「3つのもので、演奏を
楽しんで下さい(^O^)」とお話がありまし
た。まず1つは“目”で、2つ目は“耳”で、
最後の3つ目は“心”でとのこと ↓
さあ、いよいよ演奏が始まりました。まず
最初はモーツァルトの有名な曲『アイネ・
クライネ・ナハト・ムジーク』です。曲目
を聴いても「…(・・?」の子ども達も演奏
が始まると… 子:「しってるぅぅ(・o・)」
とすぐに反応する子ども達が多くいました。
もちろん、その曲を知らない子ども達もい
ますが、この、演奏を聴く表情をご覧頂く
と分かるかと思いますが、とても真剣に見
て、聴いています ↓
次は『ハンガリー舞曲』です。この曲の時
に、見ている子ども達に、こんなことが起
こったのです。この曲はインテンポで演奏
するところと、ゆっくりから、間が空いて
またインテンポになるところがあります。
その、間が空いた(楽器の音が止まって無
音になった)時、最初は、そのまま聴き流
していたのですが、その部分が何回も繰り
返されると… 子「…ん?」「あれ(・・?」
「がっきの おとが なくなっちゃった
ね…(・o・)」と笑いが起こったのです ↓
今回、来て下さった【みんなのことば】の
演奏者の方々は、コンサート前にこんなこ
とを子ども達に話して下さいました。『面
白かったら笑って下さい。私達のコンサー
トは“静かにして聴かないといけない”コン
サートではなく、楽しんで聴いて頂きたい
んです』とのことでした。なので、『ハン
ガリー舞曲』のその部分では、子ども達の
表情が上の写真のように笑顔になっていた
のです。
また、全部の楽器で演奏するだけでなく、
フルート・ヴァイオリン・ビオラ・チェロ
の1つずつの楽器の音を聴かせて下さった
り、楽器の特徴やヴァイオリン・ビオラ・
チェロは「家族の楽器なんですよ(^O^)」
と教えて下さり… ↓
3つを並べて大きさを比べてみたり、大き
くなっていくと、音がどう変化するか聴か
せて下さいました。
そして、これらの弦楽器は“弓で弦を擦って
音を出している”その“弓”についてのことも
教えて下さり、な、な、なんと、ピンと張
っていた弓を緩めて、本物の馬の尻尾のよ
うにして見せて下さいました ↓
これで、弓は“馬の尻尾でできている”が一
致しました。
さあ、今度は、その肝心な弓を使わずにヴ
ァイオリン・ビオラ・チェロの本体だけに
…(・o・) あららら?もう、演奏するのが
疲れてしまったのでしょうか\(~o~)/
いいえ違います。次の曲は、“ピチカート”
と言って、弓を使って弾くのではなく、指
で弦をはじいて弾く方法で演奏です。子ど
も達もこれには、子:「えっ、ひけるのかな
ぁ(・・?」「おと、でるの??」と信じて
いない様子。。。ところが… ↓
「あれまっ(゜o゜)☆ 」びっくりです!!
『ピチカート・ポルカ』という曲名だった
のですが、何ともかわいい音が出ていまし
た♫ 指ではじいて音を出す技法に、聴い
ていた子どもの中には手を望遠鏡のように
して、しっかりと見ています(笑) ↓
きっと、本当に、指ではじいているの
か、ズームアップして見ているんです
ね(>v<)♡
そして、今度は、演奏に合わせて、子ども
達が、秋の歌『まっかな秋』と『どんぐり
ころころ』を一緒に歌いました ↓
いつもは先生のピアノに合わせて歌います
が、今日は特別感が満載。いい気持ちで歌
っていた子ども達でした(^O^)
そして、最後は『ラデッキー行進曲』。自
分達の体を楽器にして、一緒に演奏します。
子ども達は手拍子が楽器です。【一番強く
てかっこいい手拍子】と【弱くて優しい、
きれいな手拍子】の楽器でコラボレーショ
ン♫ 子ども達も幹事のお母様方もみん
なで、演奏です ↓
この『ラデッキー行進曲』は7がつの発表
会で松組(年長組)が合奏でした曲だったこ
ともあり、子ども達も演奏を聴きながら、
「なつかし~い(>v<)」「あっ、これ、が
っそうで した きょくだよね?」何て、
言いながら聴いたり、合奏の時の指揮をし
ている子どももいました。
「ブラボー♫ヽ(^o^)丿」
演奏者の方々にお礼の花束贈呈です ↓
松組(年長組)は記念撮影(^^)v ↓
昨日、布袋にて、下記のチラシを持ち帰り
しております ↓
白いプリントには、コンサートの内容やク
イズもあります ↓
お子様に答えを聞きながら、お話を聞いて
みるのもいいかもしれませんね(^O^)
【NPO法人 みんなのことば】の皆様、
本日は、素敵な演奏をありがとうございま
した。子ども達はもちろんのこと、幹事の
お母様方、教職員も素敵な演奏にうっとり
(>v<)♡ させられ、楽しい素敵な時間を
過ごすことができました。
さて、その後の給食。本日は梅組のお部屋
をお借りして、合同給食をさせて頂きまし
た。もちろん、「いただきます(^O^)」の
前には、梅組さんと一緒にお箸の正しい持
ち方から ↓
梅組さんも真剣に、お箸先生の持ち方を見
て、真似ています ↓
その正しい箸の持ち方のままで、『焼きそ
ば』の“お肉”やサラダの“ニンジン”を掴ん
でみましょう!! ↓
正しい箸の持ち方の形を覚えて、掴めれば
「こうか(・o・)☆」「できた(゜o゜)☆」
と自信になってきます。毎食、毎食1つ食
材を決めてやってみましょう(^^)/
昨日、子ども達降園後、幹事のお母様方が
松組のお部屋に秘密兵器【かわいいアレ】
が登場☆ インスタ映えすること間違えな
し\(^o^)/ 松組の先生、にこにこまつ
り(バザー)当日まで、ここで寝泊まりしよ
うかしら…(>v<)♡ 10/31は、にこにこま
つりの準備の様子も現場から詳しく、お伝
えしますヽ(^o^)丿