表現あそび(お遊戯会)に向けて ~梅組(年中)と松組(年長)~
今日は午前中、雨が降り、寒い一日となり
ました(>_<)
本日、梅組が松組のお部屋に来て、一緒に
2月の表現あそび(お遊戯会)で歌う歌を
歌いました(^O^)♪
全学年で歌う『かわいいかくれんぼ』 ↓
梅組と松組で歌う『大きなうた』。しかも
“輪唱” で歌います(^^)/
今まで何回か、合同で歌ってきたこともあ
り、本当に上手になってきました。特に、
『大きなうた』の輪唱では、梅組と松組が
互いに「〇〇くみさんに、まけないように
おおきなこえで うたうぞ<`~´>」と力が
入っており、怒鳴って歌ってしまうことも
ありました・・・。(お互いの学年を意識
しているのですね)しかし、教師:「怒鳴
って歌っていると、何だか、喧嘩している
みたいに聞こえない?」と2人の教師が子
ども達と同じように歌うと、子ども達の中
でも耳をふさいだり、子:「うたに きこ
えないねぇ・・・」と気付きました。そう
やって、少しずつ歌い方も考えられるよう
になってきました。今日の歌っている様子
です ↓
明日、専門学校の先生にさらに、どうした
ら、もっと上手に歌えるか、教えて頂きま
しょうね(*^^)v
(梅組)子:「おじゃましました!」 ↓
(松組)子:「どういたしまして!」 ↓
梅組が帰る時、こんなやりとりも見られま
した♡ 「あした、また、いっしょに うた
おうね(^^)/」 ↓
<おまけ ~松組~>
松組は表現あそびでオペレッタ『となりの
トトロ』をします。6役の歌とフィナーレ
の計7曲を歌いますが、その中で、だんだ
ん歌に合わせて、踊る子ども達が出てきま
した(゜o゜)!! 「 “まっくろくろすけ”
は、ふわふわしているから、てを ふわふ
わさせるのは どう?」「 “さつき” は
やさしいから、こんなポーズはどう?」
など、イメージを膨らませながら、自分の
意見を言ったり、お友達の意見を聞いたり
しながら、考えているところです。しかし
中には、「うぅん(-“-) どんな おどりが
いいかなぁ・・・」と考え込んでしまう役
も!!! でも、この “悩む” 経験も大
事です。みんなで、考え合いながら、頑張
ります(^^)/
“まっくろくろすけ役” 「すすわたりは、
ちいさいから、しゃがみながら、たくさん
あつまって まるくなるのはどう?」「い
いねぇ(^^)/」 ↓
どんな踊り(動き)になるか、お楽しみに
♡
給食の「いただきます(^O^)」の前には、
正しい持ち方ができているか、確認し、給
食の中の食材を使って、実戦練習です!!
今日は【きつねご飯】の “グリーンピース
” で練習しました。子:「せんせい、ちい
さいグリーンピースでも、もう、 かんたん
に、もてるよ!」とカメラを向けると、自
慢げに見せてくる子ども達ヽ(^o^)丿 ↓
室内でも色々な友達と、たくさん遊んでい
る松組 ↓