雨の一日でしたが・・・② ~梅組さん(年中)編~
<あそび編>
梅組さんのお部屋を覗いてみると、人気の
“ドミノ” を使って遊んでいたのですが、
そこには、驚きの光景が(゜o゜) 【斜めの
坂道を作り、(写真の子どもが手に持って
いる)円柱の積み木を上から転がし、その
先にある、立てたドミノを倒していくあそ
び】をしていました ↓
また、少しすると、ドミノの並べ方を変え
始めました ↓
立てたドミノを真っ直ぐに並べると、容易
に倒れますが、今度はカーブを描くと、そ
う簡単には倒れず、しかも、「ドミノを倒
したい!」という一心で、円柱の積み木を
慌てて上から転がしますが、サイドに何も
へりがないので、真っ直ぐに転がって行か
ず、立てたドミノにすら当たらなくなって
しまいました(-“-) そこで、子ども達同士
で考え始めました『どうして、真っ直ぐに
転がらないのか』と。すると、一人の子ど
もが「ちゃんと、まっすぐに おいて、ゆ
っくり てを はなすと いいんだよ!」
と提案。この一連の流れの中でも、幼児期
に、とても大切と言われている【思考力・
判断力・表現力の基礎(=遊びの中で気付
いたこと、できるようになったこと等も使
いながら、どう考えたり、試したり、工夫
したり、表現したりするか)】が培われて
いるのです。
<活動編>
2バスが到着し、カメラマン先生、梅組さ
んの廊下を通りかかると、梅組さんが、グ
ループごとに並んで、何かをしていました。
思わず、カメラマン先生、担任の先生に、
「ちょっと、お願いだから、待ってぇぇぇ
\(◎o◎)/!」と急いでmyカメラを取り
に、お部屋へ猛ダッシュ!! 素敵に並ん
で、朝の歌をうたい、朝の挨拶をしている
梅組さんです ↓
こちらのクラスでは、【鉛筆でクリスマス
ツリーに飾る形を描き、はさみで切る】制
作をしていました ↓
本当に、はさみの使い方が上手になってき
た梅組さん。はさみを持っていない方の手
で紙を回しながら、切っていました ↓
また、“カラーセロハン” や “きらきらモ
ール” から好きな色を選び、飾りを作って
いました ↓
“カラーセロハン” は、ねじって、リボン
にしたり、モールは丸くしたり ↓
出来上がったものを台紙のツリーに貼りま
す ↓
カメラマン先生、撮影しながら、もう、ク
リスマスの気分になってきました☆
12月の作品展、お楽しみに♡