Home > 幼稚園からのお知らせ > 雨の一日でしたが・・・③ ~松組(年長)編~

幼稚園からのお知らせ

雨の一日でしたが・・・③ ~松組(年長)編~

<あそび編>

松組は、お部屋いっぱいに、色々なあそび

が繰り広げられていました。まずは、本日

1番人気の粘土あそび ↓

14 15

16 21

23

粘土の色が “真っ白” だからでしょうか

? “雪だるま” に “バースデーケーキ”、

“お鮨” と その色から、イメージできる

ものを作っていました。これも、幼児期の

大切な【思考力・判断力・表現力の基礎】

の中に含まれている、“周りのお友達の考

えなどに触れ、新しい考えを生み出す喜び

や楽しさ、言葉による表現や伝え合い、自

分なりの表現、表現する喜び” が培われ

ます。

 

左:三脚に乗せたカメラと、右:誕生日ケ

ーキ ↓

22

 

お鮨 ↓

26

ちなみに、右上の丸いものは、“あがり(お

茶)” 付き(笑)

 

また、頂いた紙や広告紙を大量に用意して

いても、紙飛行機にしたり、制作あそびに

したり、絵を描いたりして、松組担任も驚

く程の消費率NO.1の制作あそび ↓

25

 

「むむっ、これは(゜o゜)!!」 ↓

7

24

 

以前に制作帳でやった、鉛筆で手の形に型

どり、はさみで切って、手のひらのしわを

描いたことがありました ↓

6

活動で行ったことが楽しく、遊びに変えて

しまう松組です。

 

また、こちらはカードゲームあそび。トラ

ンプで『七並べ』 ↓

20 19

 

“麺” のメニューが、たくさん載っている

カードで神経衰弱 ↓

18 17

 

<活動編>

松組みんなで、集まって明日の “勤労感謝

の日” や “クリスマス” の由来について

の絵本を見ました ↓

8

9 10

 

また、2月の表現あそびのオペレッタです

る『となりのトトロ』の歌をうたいました。

小学校の音楽の授業のように、楽譜を見て

歌うのではなく、歌詞が書かれただけの紙

を見て歌うので、子どもが、その曲を知ら

なければ、メロディーすら分かりません。

(私達大人も知らない曲の歌詞が書かれた

紙だけを渡されても、歌えません。CDを

聴きながら、耳でメロディーを聴き、目で

歌詞を追い、少しずつ歌えるようになりま

す。子ども達にしてみると、それと一緒の

感覚なのです)

52

 

歌詞の字に赤ペンで、伸ばす所(二分音符

や全音符)や お休みの所(四分休符)、

速く歌う所(八分音符やシンコペーション)

を記すことで、子ども達もピアノを聴きな

がら、メロディーを覚え、歌えるようにな

ります ↓

53

“初めて歌う曲でも、2,3回歌うと、もう

覚えてしまう”、その吸収力の速さに、それ

はもう、カメラマン先生、いつも驚かされ

ています(゜o゜)!! “耳で聴く力” が、

もの凄く、育っている証拠です!

 

また、12月のクリスマス会で毎年、幼稚

園最後のクリスマス会ということで、松組

は、サンタさんや、えぷろんぱぱのお父様

方と一緒に『ジングルベル』のフォークダ

ンスをするのですが、以前は教師が考えた

踊りを子ども達に教えて踊っていました。

カメラマン先生が、子ども達に「100年

前に先生が考えた踊りなんだけど、教えて

あげるね(^^♪」と言って、口で歌いながら

(即興の)踊りを披露ヽ(^o^)丿 しかし、

それを見た子ども達は、「えぇぇ!!その

おどりじゃなくて、じぶんたちで おどり

かんがえたい(^^)/」ということになり・・

・、カメラマン先生の【(即興の)踊り】

は、却下となりました(;一_一) さあ、子

ども達、みんなでレッツ シンキングタイ

ム!! 近くのお友達同士で歌いながら、

踊りを考えます ↓

39 40 41 43

 

みんなで、どんな踊りがいいか、発表 ↓

 

42 45

 

フォークダンス好きな松組の先生が、みん

なの意見をまとめ・・・ ↓

46

 

先生がまとめながら、踊ると、それを見て

いる子ども達も座りながら一緒に踊ってい

ます ↓

47 48

 

令和初☆『ジングルベル』のフォークダン

ス完成\(^o^)/ 曲に合わせて踊ってみ

ました ↓

44 49

 

あとは、一足早く、サンタさんが三田幼稚

園へ来てくれることを願うばかりです☆

是非、松組の保護者の皆様、お子様にどん

な踊りになったか、聞いて、一緒に家でも

踊って頂けたらと思います(^^♪

 

さて、明日は勤労感謝の日です。本来は【

勤労を尊び、生産を祝い、その互いが感謝

し合う日】となっていますが・・・“~みた

ようちえんの おともだちへ~” この部分

を、お子様に見せたり、読んで頂けたらと

思います。

 

~みたようちえんの おともだちへ~

「いつも、げんきいっぱい ようちえんに

きて まいにちを えがおで すごしてく

れて、せんせいたちは、うれしいです。そ

して、せんせいたちの おてつだいも た

くさんしてくれて ありがとうございます。

これからも いつも にこにこ げんきな

おともだちで いてくださいね♡」

 

~保護者の皆様へ~

「入園させて下さった保護者の皆様、私達

教職員一同、子ども達や保護者の皆様に出

会えて、本当に幸せです。いつも、温かく

ご支援、ご協力下さる保護者の皆様にも感

謝申し上げます。今後共、どうぞ、宜しく

お願い致します」