7月生まれの誕生会で…
今日も朝からあいにくの雨。しかし、松
組は「今日こそは、インディアンからの手
紙が来ているのでは…!?」と保育室の隅か
ら隅までくまなく探していた子ども達。そ
して…「あったぁぁぁ(゜o゜)!!」と大騒ぎ。
それもそのはず、手紙だけでなく、金と銀
のドクロマークがついた箱を発見したので
す ↓
「もう、宝、見つけちゃったね(^O^)」と
子ども達は大喜び。しかし、中身はラ・
カータ(日本語で“宝”)ではなく、1枚の手紙
でした。手紙を開けてみると不思議な文字
(・・? ↓
インディアン語の手紙でした!!今日は“あ
りがとう”と“あそぼう”のインディアン語
が書いてありました。(お子様から聞きま
したか…?)
“ありがとう”は【メイダンサー】
“あそぼう”は【トントボー】です。
インディアンが遊びに来てくれた時は、
インディアン語を思い出して、言えるで
しょうか?「あと、3回寝たらお泊り会!」
と言っていたものの、楽しみ半分、どき
どき半分のようです)^o^(
さて、今日は2バス到着後、ホールに
集まり、7月生まれのお誕生日会を行い
ました。一人ずつ、クラスと名前を言っ
て、園長先生からプレゼントを頂ます。
桜組(3歳児)↓
マイクに口を近づけて一生懸命言ってい
ます。
梅組(4歳児)↓
桜組から一年成長した梅組はまっすぐ前を
見て、言えています。
松組(5歳児)↓
さらにもう一年成長すると、気を付けの
足も揃えて大きな声で言えていました。
園長先生による素話『天狗のはうちわ』
です↓
絵本を見ている訳ではないのに、真剣に
子ども達は耳を傾けます。園長先生マジ
ックです!!
その後、先生達による合奏『ラデッキー
行進曲』です♪ ↓
なぜ、先生達が合奏をしているのかとい
うと…ここからさかのぼること2時間前、
ドクロマークではない不思議な封筒を見
つけました↓
松組はすぐにピンときました。それは4月
の松組誕生会の時に来た“サカホーン博士
”だったからです。手紙の内容はこうでし
た ↓
『7がつうまれの プレゼントを ようい
した。(省略)ようちえんの せんせいたち
に“ラデッキーこうしんきょく”をえんそう
してもらうように たのんだ。だれ せん
せいが じょうずか よーく みておくれ
』とのこと。そういう訳で、全園児の前で
先生達による合奏を披露しました♪(つい10
日間程前に発表会で見事に演奏した松組も
いるので、先生達はどきどきです(ー_ー)!)
指揮の先生の「よーい」で楽器を持ち、準
備です↓
松組のようにかっこよく、きまっていま
す(^^)v
しかし、演奏が始まると、特に桜・梅組
の先生達はあたふた(・o・)「カスタネ
ットはまだ?」「大太鼓はいつ打つの?」
と近くにいる松組に聞いたり、アイコン
タクトで打つタイミングをはかっていま
した(笑)
指揮の先生の合図が自分の楽器なのか、
隣の先生の楽器なのか分からず、間違え
て打ってしまい、苦笑い(^_^;)↓
無事に演奏が終わり、お辞儀↓
初見でも何とか、最後まで演奏でき、心
臓どきどきの先生と、以前、松組の合奏
を見ていたこともあり、何となく、覚え
ていて余裕の先生といました。誕生会後
合奏をしたことのない梅組さんが「先生、
いい感じに合奏できてたよ!」と貴重な、
お褒めの言葉を頂いたそうです(笑)
今日、松組はたこ糸に絵の具を付けて
指で糸をはじいて模様をつける『糸はじ
き』をしました↓
顔や髪の毛に小さ~な絵の具の後が付い
ていたら、その制作の跡です。引っ張る
力が強いので、絵の具があちこちに飛び
散りました。それは、どこかと言います
と…自分の顔や絵の具用スモック、後ろ
で待っている友達の顔まで、そして、糸
を引っ張っている先生の服や顔、メガネ
までも(;一_一)
すると、糸を引っ張った瞬間、後ろで待
っている子ども達が地震の時の身の守り
方になり始め、どうしたのかと様子を見
ていると「あぁー良かった(~o~) こう
すると、飛んできた絵の具が付かないん
だよ!」と。子ども達の発想に思わず笑わ
されてしまいました(^O^)
一学期終了まであと、2日。「どうか梅
雨空よ、そろそれ明けて下さい」